130425sakitama2.jpg

4月25新緑のさきたま古墳群に行ってきた。
学生時代からの友人T中さんから誘われた。

牛久から二子へ行くときに国道125号線で行田市を通る。
昨年牛久に引っ越してからおなじみの地域なのにいつも通過するだけだったので、
お誘いは良い機会だと思った。

130427sakitama1.jpgT中さん


130425sakitama3.jpg二子山古墳
今年は二子山に縁がある年だ。



宿泊は太田市にある藪塚温泉。
新田義貞ゆかりの温泉らしい。
開祖 今井舘に宿泊。
今井舘のまん前に資料館があったので見に行った。
この地方でも古墳が多くあるらしい。
ちょっとした盛り上がった丘がすべて古墳に見えてきておかしかった。

130426mikamo1.jpg翌日(4月26日)三毳山ハイキングに。
三毳神社の階段を登るT中さん。
後ろは佐野市街、国道50号方面。


130426shinryoku.jpg新緑が美しい!
写真拡大して見てください!


130426shinryoku2.jpg新緑の中をゆくT中さん。


三毳山で見られた植物



マルバアオダモ 全山マルバアオダモの白い花が綺麗だった。


オトコヨウゾメ 最初草本かと思うくらい小さな木にも花をつけていた。


ヤマツツジ 常緑。上側の裂片には濃色の斑点がある。おしべは5本。


バイカイカリソウ 本来は中国、九州に自生する。誰かが植えたのだろう。だけどかわいい!


リョウブ 若芽のころがかわいい。夏の花も香りが良い。


以下 タツナミソウの仲間



