スペイン旅行中はバルで食べすぎてすっかり太ってしまった。
バルで飲むビールが1杯2ユーロ(200円強)でつまみまで付いてくるのだからたまらない。
日本に帰ったらダイエットするぞと思って帰って来たが、、、。
日本はスペインに勝るとも劣らない食べ物がおいしい国だということを忘れていた。

ちなみに、最近はヨーロッパでも日本食は美味しいとばれ始めている。
旅行中、日本食の質問が多かった。「何が恋しい?」とか。
海外から日本に来る人は今後増えると確信した。
「豆腐とそば」と答えたけど他にもいっぱい頭の中をぐるぐるした。

20130220232257.jpgさて、日本に帰ってきて何を食べようっかなぁとスーパーを見廻っていたら、
たくさんのホタルイカ君がせつない目でこちらを見ていた。
新鮮なうちに定価で買って味わってあげないといけないと思った。
「おじさんは1パックしか買ってあげられないんだよ。貧乏だからね。」
ワカメも美味しそうだ。
ということで、マーボ豆腐を作る予定だったけど、家飲みに予定を変更。
ちなみに今回の一番高額商品は山椒。
弁当は定価の1/4だ。1個は冷凍予定。


20130220235127.jpg今日の主題は「ホタルイカ」だ。
日本の春と言えばホタルイカは外せない!
材料は実家の大根とねぎ、ホタルイカ、ワカメ、生姜、茗荷、そば出汁、納豆

第1変奏 ホタルイカとワカメ、自家製大根のツマ添え
大根はかつらむきして、千切り。ワカメはざく切り。
ついてきた酢味噌に茗荷、生姜、ねぎを薬味に付け加えた。


20130221000553.jpg第2変奏 ホタルイカと大根、ワカメサラダ
出汁汁を追加。
ホタルイカとワカメの大根の千切りを和えたぐるぐるかき回したら美味しかった!


20130221001053.jpg第3変奏 ホタルイカ納豆。
納豆とねぎ、茗荷を追加。
これを全部かきまわして食べたらさらに美味しかった!

最後に第一主題のホタルイカを食べて終了。
日本の食材は美味しい!

