上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハナイグチ

きのこ狩り 小川山


きのこ狩りに、長野県川上村の廻り目平にいってきた。
きのこの観察会の下見だ。
パスタときのこ汁にして食べた。

今回採れたきのこはヌメリ系が多く、
きのこ汁のほうが、こっくりとした出汁がでて美味しかった。


収穫採れたきのこ

アイシメジ、キシメジ(上左、混ざっている)
アミタケとオウギタケ 上中
ハナイグチ 上右
チャナメツグタケとシロナメツグタケ 下左、中
キヌメリガサ 下右

スポンサーサイト

Thoughts on スポンサーサイトきのこ狩り 10月10日 2012年

says...

Date:2012/10/11 11:15

これのハナイグチちょっと茶色っぽくないですか?
私も同じ用な色の物を見つけたんですが
もっと赤いと思って万が一を考えてやめておきました。
写真だから色味はなんとも言えませんが
大丈夫だったのでしょうか???ちょっと残念。。。

平日の予定が空いたら連絡しますので是非よろしくお願いいたします。

says...

Date:2012/10/11 19:50

これはハナイグチです。ストロボ炊いたので少してかっています。
下の写真の右上は全部ハナイグチ。多少の個体差はあります。
管孔は黄色くてつばがあるのであまり間違えない種類です。
下の写真の右上はストロボ炊いてないです。
写真の補正ソフトがあれば、もう少し明るくできるのですが。。。
赤いイグチにはアカジコウ(夏です)、
もう少し黄色いのではヌメリイグチが小川山で採集できますよ。

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。