sansoBan.jpg

OB山荘の優雅な休日



昨日は沢に行ってきた。
本日は甲府幕岩にクライミングの予定だったが、疲労が残っていたので、
なにもしない休日を決め込んだ。

八ヶ岳昼ご飯はそば。
買って来た自然薯とミョウガと
ネギとショウガを入れた豪華薬味セット。
乾麺だったけど、おなかいっぱい食べられたし、美味しかった。

本を読んで、散歩して、
雑誌を読んで、お昼寝して、
三雲さんが作ってくれた縁台は最高のいごこちだった。
蝶々も遊びに来た。

夜もひきつづき縁台でビール。
蛙とカマキリが遊びに来た。


山荘から見える八ヶ岳 左から、編笠岳、権現岳、阿弥陀岳、赤岳、横岳

テッポウユリタカサゴユリ
テッポウユリに似るが、テッポウユリより大きくて、葉は細い。
田んぼの畦に咲いていた。
雑草を刈った後に、いち早く立ちあがって花をつけていた。
山荘の周りの畦道にはいろんな花が咲く。


uraginshijimi.jpgウラギンシジミ
私の足にとまって、30分くらい歩きまわっていた。
翅の表側は橙色なのだが、なかなか見えない。

オニヤンマの通り道になっていて、何回も目の前を横切って行った。

赤とんぼもいっぱいいた。


amagaeru.jpg鐘の上の蛙くん
夜になると、街灯に虫が集まってくる。
その虫を狙って、蛙くんとカマキリくんがやってきた。
蛙くんは玄関の鐘の鋳物と同化して、動かない。鐘を鳴らしても平気だ。
「蛙の面にしょんべん」ということわざを思い出した。
でも、蛙くんは虫が近づいてくると姿勢が臨戦態勢に変わりパクッと食べる。


kamakirikun.jpg玄関の天井に張りつくカマキリくん
一方、カマキリくんは偏食なのか、虫が近づいてきてもなかなか攻撃をしかけない。
写真でもわかる通り、カマキリくんは虫が多いポジションをキープしたのだが、
6本足のうち2本は鎌なので、オーバーハングしたところではあきらかに他の虫たちより動きが鈍い。
時々落ちそうになっていた。
夜更け過ぎに、少し活発になって、小さい虫を採り始めた。



スポンサーサイト