レンゲショウマ

御嶽にレンゲショウマを見にいってきた



レンゲショウマ
御嶽に行ったのは3-4年ぶりだと思うのだが、バス停の前にこんにゃくやがあったり、
クライミングショップがあったり、セブンイレブンができていたり、雰囲気がずいぶん変わっていた。
以前より、観光地化した感じ。

バスとロープウエイを乗りついて、御嶽神社へ。
御嶽でレンゲショウマがたくさん咲いていて見ごろだと、
FIT(森林インストラクター東京会)の友人やメーリスで聞いていたので、見に行ってみた。


ゲンノショウコ
噂にたがわず、
レンゲショウマの群落はすばらしかった。
人もたくさんたかっていたけど。

それ以上に、いろんな花が咲いていて良かった。
右はゲンノショウコ。

見られた花、オクモミジハグマ、シュウカイドウ、
ゲンノショウコ、レンゲショウマ、ミズヒキ、
キンミズヒキ、ツリフネソウ、キヌタソウ。。。


御嶽には山菜が多かった


ツリガネニンジン ソバナ ナンテンハギ モミジガサ ウド

しかし、私の目に多くとまったのは山菜たち。
左から、ツリガネニンジン、ソバナ、ナンテンハギ、モミジガサ、ウド。
美味そう。

蝶々がたくさん


tumagurohyoumon.jpg スジグロチャバネセセリ
左:ツマグロヒョウモン 
右:オクモミジハグマにとまるスジグロチャバネセセリだと思う(ヘリグロチャバネセセリかも)
モンキアゲハかなと思われる大きなアゲハが飛んでいた。
巨大キアゲハ?がいた。その他大勢。

道具は持ってきたけど


折角御嶽に来たからには、少しはボルダリングしようかと思ってフラットソールをザックに忍ばせてきたけど、
暑くてだるいので岩には触らずに帰って来た。
