20179505tachioka03.jpg
太刀岡山 下部岩壁 スティミュラント5.12ab 終了点から 左 茅が岳方面 右 岩壁

2017年ゴールデンウィーク 山荘泊まりで太刀岡山へ その1 太刀岡山


太刀岡山下部岩壁は静かな岩場だった。
ほかにやってくるパーティもほとんどなくほぼ貸し切りだった。
オオルリ、センダイムシクイ、シジュウカラ、ウグイスなどの鳴き声にいやされた。
キジやタヌキも出現。
クライミング自体は厳しかったし、目標のスティミュラント5.12ab登れなかったけど、癒し系の岩場だった。

20179505tachioka01.jpgカバチ 5.11a
K浜さんがムーブを確認しながら降りるところ

20179505tachioka02.jpg葉っぱが展開しきっておらず、日中は木陰がほしい。
もうすぐケヤキのタープができるはずだ。
今回はK田さんがタープで人工的に木陰を作成。

お休み中のS原さん

20179505tachioka04.jpg名称不明 5.10cぐらい? をトライするO石さん

タープで休んでいたらT内さんが訪ねてきてくれた。
5.10cぐらいのルート作ったのでトライしてくんないとのこと。
誰も登らないとコケが生えるから登ってほしいとの話。
はい、試してみました。
注文にはまって、落ちましたよ~。報告終わり!

案外難しかった。核心はないしょ。
もう2,3ピッチつなげて上に抜けたいとのこと。


20179505tachioka00.jpg
夕暮れ時のスティミュラント5.12ab 終了点から  今日もよく遊びました!

結局ムーブ解決できないままヌンチャク回収。
このルートは厳しい!
もちっと上手になったら、また来てもいいかな。スティミュラントは面白いのだけど自分には難しすぎる。
左側にはホールドあるんだけど、ちょいと行きすぎだし???
