20150921mtfuji19.jpg
モフモフハナガサタケ(うそ) ぼさぼさ ぼさぼさ みんな ぼさぼさ

富士山できのこ狩り


その3 その他のきのこ

20150921mtfuji20.jpgハナガサタケ??

色や全体のフォルムというか雰囲気はスギタケ。
麟片の雰囲気はハナガサタケ。

よくわからないので、仮にモフモフハナガサタケとここでは呼びます(笑)


20150921mtfuji21.jpgモフモフハナガサタケの軸と傘の裏側

20150921mtfuji22.jpgサクラシメジモドキ

20150921mtfuji23.jpgサクラシメジモドキのアップ

傘の裏につば(繊維状)があるのがモドキの特徴

20150921mtfuji24.jpgカキシメジ 針葉樹タイプ

針葉樹タイプのカキシメジは中実でしっかりしている。
この個体には傘の裏のヒダにはシミがない。
マツシメジとも呼ばれ、食べる地方もあるらしい。
図鑑によっては針葉樹タイプは無毒とも記述されている。

広葉樹タイプのカキシメジはもっとなよっとしていて、軸は中空なものが多い。
傘の裏側のひだにシミがあるものが多い。

20150921mtfuji25.jpgナラタケ

20150921mtfuji26.jpgナラタケのアップ

20150921mtfuji27.jpgクヌギタケ ?

ランプシェードのようなかわいいきのこ


20150921mtfuji28.jpgベニテングダケ

傘の上の白い破片が取れてしまったタイプ。

20150921mtfuji29.jpgテングタケ

このこも破片がない。雨でながされたのかな。
軸が白いタマゴタケはないので見分けは簡単。

20150921mtfuji30.jpgハナホウキタケ ?

かわいいホウキタケだけど毒がある。
