20150921mtfuji00.jpg
クサイロハツ

富士山できのこ狩り


その1 ベニタケ科とイグチ類

富士山の登山道とその周辺をあるいてきました。
コケ類の上にきのこがいっぱいあって気持ちのよい散歩が楽しめました。
食べられるきのこは採集に夢中で写真少ないです。
食べられないきのこ中心ですが、かわいいこを集めてみました。

コケの中にコケ色のきのこ

20150921mtfuji01.jpgクサイロハツ

ベニタケの仲間には名前が似ているクサハツ、オキナクサハツといった嫌われ系のきのこがありますが、このこはかわいいです。漢字だと草と臭の違いなんでしょうね。

20150921mtfuji02.jpgクサイロハツ側面


ぐるぐる ぐるぐる だんだん眠くなる

20150921mtfuji03.jpgニオイワチチタケ?

ぐるぐる正面。

図鑑で似たのを探してみましたが、実際はわかりません。
次にあったときは、乳の色、変色の有無、傘の裏、臭い、味もちぇっくしてみないと!


20150921mtfuji04.jpgぐるぐるを斜め上方から


どら焼 特大

20150921mtfuji05.jpgオオキノボリイグチ

20150921mtfuji06.jpgオオキノボリイグチの側面


にゅるっと

20150921mtfuji07.jpgキノボリイグチ

20150921mtfuji08.jpgキノボリイグチ 下方から
