
20150713egel00.jpg
エゲル城からエゲルの街を望む

ハンガリーの田舎へ小旅行 飲み倒れの町エゲル♪


ブタペストには3泊4日滞在して、ハンガリー料理とビールを堪能した。
自分はヨーロッパの田舎が好きなので、ハンガリーの田舎に行ってみたかった。
いろいろ地球の歩き方を調べて、エゲルという街にいくことにした。

エゲルにはかつて司教座が置かれた古い町で、ハンガリーの重要文化財の数の多さは国内3位だそうだ。
古い街並みが残っていて、近くにワイナリーがたくさんある「美女の谷」があり、さらに温泉もあるとなったら行くしかない!

1泊2日の短い滞在だったけど良かった。もう1泊すればさらに充実しただろうなぁ。残念!

20150712eger01.jpgブタペストの東駅keletiから電車で2時間半でエゲルに到着。
街の中心部までは約30分歩く。



ワインセラーが集まった美女の谷

美女の谷へは電車を乗り継いで行った。

20150712eger05.jpgエゲルはハンガリー有数のワインの産地、なかでも美女の谷は窪地の斜面を利用して横穴を掘ったワインセラーがたくさん集まったところで、70軒以上もあるらしい。
ワインセラーでは試飲ができ、タンクから直接ボトルやペットボトルに入れてもらうこともできる。
もちろん瓶詰めのワインも売っている。
エゲルのワインで有名なのは、エグリ・ピカベール(雄牛の血)。
試飲してみた。渋くて美味しかった。
自分としてはその前に試飲したもう少し酸味の利いたワインが気に入ったので、
そちらをポーランドの友人ルーカスへの土産に購入した。

ワイナリーで試飲してたら、ひとりの紳士がお店にやってきた。
お店の人が試飲しますかと聞くと、車で来ているから香りをかがせてくれという。
結局この紳士は何杯も香りをかいで、その後のどに流し込んでいた。
あくまで、飲むのは二の次で香りを嗅ぐのがメインだといわんばかり。
結局4本お買い上げて帰っていった。
もういっぱい香りをチェックしたいというところは、さながら古典落語の世界。
お店の人と一緒に大爆笑した。このゆるさが素敵だなと思った。


20150712eger02.jpg試飲、お買い上げの後はレストランへ。
このレストランのワインが安くて美味しかった。
結局ビール1杯、ワイン4杯のんでご機嫌で帰った。
ワイン1杯は120円ぐらい。
美女の谷はわたしにとっては地上の楽園でした。

レストランで飲んだワイン
Egri Agria red dry,
Muskotaly white semi-sweet,
Egri Leanyka white dry,
Egri Rose dry

20150712eger03.jpgグヤーシュスープ 450円ぐらい

20150712eger06.jpgHortobagy風ひき肉のパンケーキ
Hortobagyはハンガリー西部の地名
ひき肉の詰まったサモサのような料理 600円弱
ソースはパプリカとサワークリームをあえたもの。

20150712eger04.jpg自家製ピクルス 200円弱
ザワークラウト、美味しかった。
これをちびちびやりながらワインが進む進む。

20150712eger07.jpgワイナリーのチェックに来ていたおじさんとしぶーい車。

ワイナリーにはお店が併設していない単なる蔵もあった。


宿の朝食
20150713egel01.jpg泊まったのはレストランが併設した宿。
フランスならオーベルジュみたいなものか?
このレストランが素敵だったので、ぜひ、行こうと思っていたのに、
美女の谷であまりに楽しく飲みすぎてお昼寝が長くなって、目覚ましセットしてたのに夜中まで寝てしまった。

この朝食には自家製ジャムや各種ペーストがたくさんあってすっごく良かった。
写真はバイキングからとってきたところ。



エゲル城
20150713egel02.jpgエゲル城から市街を見たところ

16世紀、ブダがトルコの軍門にくだっても、この城のハンガリー軍は容易に陥落せず、
その武勇はいまでもハンガリー人に語り継がれているらしい。

20150713egel03.jpgジオラマ

トルコ軍に攻められ、守るハンガリー軍

20150713egel04.jpg中央ヨーロッパ、東ヨーロッパはとても物悲しい歴史がたくさん。
トルコだけでなく、オーストリア(ハプスブルク家)、ナチス、ソ連に支配されていた過去がいろんなところでさりげなく表されていた。

Thoughts on スポンサーサイトハンガリー料理の旅 エゲル 7月12日-13日 2015年

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
