20150710budapest00.jpg
マーチャッシュ教会

ドーハからブタペストへ

 
食、音楽、クライミングの旅 7月9日 木曜日

7月3日金曜日から7月5日日曜日までの3日間、カタール航空で最大40パーセントオフセールが実施された。
今、ヨーロッパに行くならパプリカを食べに、ハンガリーに行きたいと思った。
ハンガリーはブラームスのハンガリー舞曲やリストのハンガリー狂詩曲など、ハンガリー民族音楽にヒントを得た作品が好きだし、
ジプシーバイオリンの演奏も好きなので音楽にも触れてみたいと考えた。
ルーカスの住むポーランドも近いので、あわよくば、ポーランドにもいけるかなと妄想がひろがった。
結局、いろいろ夏の予定がはいっていたので、駆け足だけど2週間中央ヨーロッパに出かけることにした。

羽田空港朝の0時30分発でドーハ経由、11時半にブタペストに到着した。
ドーハはめちゃくちゃきれいでバブリーな空港だったけど、その話は帰りに譲る。
ドーハではラマダンということで、昼間の公共の場所での飲食は禁止だった(空港はOK)。
ブタペストは昼間からビール飲んでいる人が多数いてほっとした。
宿はドミトリー。今は欧米の大学生が夏休みということもあり、学生だらけ。
アメリカの学生が品がなくてこまったちゃんだけど、その話も後でする。
郷に入っては郷に従うことにして、ビールを飲みに出かけた。

ブダペストだより その1 7月10日 金曜日


ブタペストはドナウの東側の町ブダと西側の町ペストが合体してできた街だ。
最初に架けられた橋が鎖橋だ。
本日はおもにブダ側をまわることにした。

20150710budapest01.jpgペスト側からドナウ川の対岸ブダの王宮を望む。
右端の橋が鎖橋

20150710budapest02.jpg王宮からペスト側を望む。
ペスト側は平坦な街であることがわかる。
橋は鎖橋

20150710budapest03.jpg鎖橋


ブダペスト歴史博物館

王宮の中にはいくつか博物館が入っている。
昔の王宮が偲べるのはここということで、歴史博物館に行ってみた。

20150710budapest04.jpg王宮のチャペル

王宮関連では、設備、柱などの破片、衣装などが展示されていた。


20150710budapest05.jpg展示されていた印刷機

昔の機会はいろんな装飾が施され、大事にされていたに違いない!
王宮関連以外では、ブダペストの暮らしぶりが古代から現代まで展示されていた。


衛兵の交代


丁度昼の12時に通りかかったら衛兵の交代がおこなわれていた。
鼓のリズムがトルコの軍楽隊みたいで面白かった。
ハンガリーはオスマン帝国に150年支配されていたから、影響はあって当然かも。

マーチャッシュ教会

20150710budapest06.jpg
マーチャッシュ教会

この教会はブタペストの観光地の中でもとても人気が高い。
なので、チケット売り場には長蛇の列。面倒になって入らなかった。
本日夜の7時からコンサートがあると聞いて行っても良いかと思案したけど、こちらも結局行かなかった。

ジプシーバイオリンのライブ



マーチャッシュ教会の横のレストランではジプシーバイオリンのライブコンサートが行われていた。
ハンガリーでは是非、聴いてみたかったので、迷うことなくレストランに入ってかぶりつきで聴かせてもらった。
なにかリクエストあるかと聞かれて、ブラームスのハンガリー舞曲と思ったけど、つまんないかなと考え直したところで、
君の国の音楽を演奏しようということで、荒城の月、さくらさくらを目の前で演奏してくれた。
ハンガリーに来て良かった!

音楽史博物館

20150710budapest07.jpg
1875年撮影 ハンガリーの音楽家 写真の説明は↓の写真参照

20150710budapest08.jpg

20150710budapest09.jpgバルトークの自筆楽譜

バルトークのハンガリー民族音楽採譜など、いろいろ展示されていた。
キュレーターのおばさんがとっても喜んでお客を迎えてくれて、感じが良かった。
とことんこの仕事が大好きって感じだった。


クライミングジム スパーダークラブ

20150710budapest10.jpg
ハンガリー最大のジムということでやってきたスパイダークラブ

ヨーロッパの岩場ではハンガリー人のクライマーに会うことが多い。
ハンガリーには素敵な岩場があるに違いないと思っていたので、岩場情報収集も考えてクライミングジムに行くことにした。
トポあったら見せてもらおうと思ったけどジムにはなかったし、受付にいたスタッフはなにも知らないらしく、
現地でしか得られない貴重な情報がGET作戦は失敗、徒労に終わった。
ジムで一時間ほど汗を流して帰った。日本円換算600円だからまぁいいか。

20150710budapest11.jpg小さいホールドが多いのでカチが鍛えられる。
普段ジムに行かないので、ガバだこがすぐに剥けてしまった。

20150710budapest12.jpgルートクライミングのエリア

高さはあまりない。
こちらもホールドは小さそう。


ブダペストで見かけた車たち

20150710budapest13.jpg

20150710budapest14.jpg

20150710budapest15.jpg

20150710budapest16.jpg維持費のおねだりも

20150710budapest17.jpg新旧ビートル


ブダペストで見かけたマンホールの蓋たち

20150710budapest18.jpg

20150710budapest19.jpg

20150710budapest20.jpg

20150710budapest21.jpg


夕食
昼食はライブを聞きながら、ハンガリー料理を代表するスープのグヤーシュとパン
夕食は宿の近くのレストランに入った。

20150710budapest22.jpgサクランボのスープ

サワークリームが入っていてほのかな甘みと酸味があって美味しかった。

20150710budapest23.jpgゴーダチーズと鳥の胸肉のグリル

胸肉が半分あってボリュームたっぷり。
塩が効きすぎていたけど美味しく食べられた。


