20150426rw01.jpg
アテネ中央駅

ギリシャの旅 その6 テッサロニキ 鉄道の旅


鉄道の旅が好きだ。ゆっくりあくせくしないのがいいのかな。ヨーロッパではスペイン、イタリア、フランス、ドイツ、トルコで鉄道の旅を楽しんだ。アテネからテッサロニキへの移動は飛行機、バスという選択が一般的だろうが、あえてのんびり鉄道で移動することにした。

鉄道の旅で嫌な点はセキュリティだ。バスは指定席で他の人が途中で乗ったり降りたり頻繁にはないし、関係ない人は入ってこない。鉄道は気楽なぶんオープンで犯罪者が入ってきやすいので手荷物の注意が必要だ。

乗り込んでみると危なそうな人がいなかったので、安心してトイレにも行けた。途中、いかにも危なそうなジプシー(ロマ)系の家族が乗り込んできた。車内の雰囲気が一変してみんな自分の荷物のチェックでそわそわしてた。現地の人も同じ考えだったみたいだ。無賃乗車だったらしく車掌が次の駅で彼らを降ろすと車内に平和がもどった。

20150426rw02.jpgホーム

軽食を食べるレストランや荷物を送るチッキ?などもあった。

20150426rw03.jpgチケット

2等車

20150426rw04.jpg中距離列車

3両編成で、真ん中がディーゼルの動力車になっている。
ミッドシップカーみたいだ。

20150426rw05.jpgお待ちかねの列車が入線

20150426rw06.jpg落書きが痛い!

20150426rw07.jpg最終車両に乗り込む

20150426rw08.jpg社内の様子


車窓からの風景の動画
のどかな風景をお楽しみください!


