クライミングしに小川山(長野県川上村)に行ってきた。
今回は、クライミング始めたころの仲間とまったりするのが目的。
久しぶりに会う人と飲んで、食べて、話して、クライミングや運動して楽しかった。

7/31 移動に10時間以上かかってしまった。中津川林道が使えなくて、迂回した十石峠も不通。さらに迂回した。
ボルダリング少し。ヅカさんの小麦粉から焼いた薄焼きピザが美味しかった。
8/1 朝からまったり。天気が良く暑いのでタープの下で快適な生活を送る。
朝食は野菜たっぷりの冷やし中華。午後から運動がてらクジラ岩周辺でボルダリング。パスタとスペインオムレツ。シロハツとレタス炒め。
8/2 ソラマメスラブ周辺。働けロッククライマーを少しお触り。
フネちゃんのホットサンドイッチが激うま。以降、毎日朝食と行動食はホットサンドイッチ。
夕飯、タコのオリーブ・ガーリック炒め、豚肉焼肉。カボチャのクミン炒め。キューりのごま油炒め。
8/3 水晶スラブ下 犬岩でボルダリング。
すぐ上にルートがあったので触ってみる。ドスラブで難しかったけど足遣いの練習になった。お好み焼き、枝豆。
8/4 ひょっとこ岩。うどん、おでん。
8/5 八幡沢左岸スラブ。川上そば、枝豆。
8/6 朝から大雨。南相木村の滝見の湯。相木そば。夕方ビクターでボルダリング。餃子、タコとズッキーニのオリーブオイル炒め。
8/7 マラ岩、妹岩 久しぶりにクラックやってみたら全身運動で面白かった。けど下手すぎ。

今回の自分でヒットしたのは、ホットサンドイッチ。
ホットサンドイッチを焼くプレートは以前から持っていたけど、うまく使いこなせないでいた。
フネちゃんの技を見て、初めてやり方がわかった。弱火が重要だったのね!
ハムとチーズと卵焼きマスタードやコロッケとキャベツが美味しかった。
間にバナナを挟むと甘くなり、ピーマンを入れて苦くするのも良かった。

今回見られたきのこ


シロハツ
シロハツ 
今まで食べたことがないきのこだったが、今関六也氏の本で美味しいと紹介されていたから食べてみた。
出汁がでて意外と美味しかった。
niseashibeniiguchi.jpg
ニセアシベニイグチ
傷をつけると青く変色するきのこでは、この時期小川山でアカジコウが取れる。
残念ながらこれは、食べられないきのこ。

今回見られた蝶


ryobutocho.jpg
アゲハチョウの仲間は黒いのがたくさんいたが、飛び去るのが早いので区別がつかなかった。
一番良く見かけたのはタテハチョウの仲間。特にヒョウモンチョウの仲間が多く見られた。
1本だけ咲き遅れたリョウブの樹に何十匹も群がっていたのがすごかった。
かろうじてわかったのはミドリヒョウモン(後翅裏側は黄緑色で外縁と中央に白い縦帯が走る)、
写真には収まってないが肉眼で観察できた黒っぽいクジャクチョウ。
他にも多分いろいろいたのだけど、樹上なのでよく見えなかった。
写真は近くの岩を登って、ロワーダウンしながら撮影した。一眼レフもって行きたかった。

komurasaki.jpg
コムラサキ
普通のタテハチョウかなと思っていたら、コムラサキだった。結構見かけた。焚火の跡にも来ていた。
遺伝的な多型現象を示すチョウとしても有名で、地色がオレンジ色の個体をしばしば「アカ型」、地色が暗色で明色紋が少ない個体を「クロ型」と呼ぶ。クロ型は静岡県や愛知県、能登半島、九州南部などに局地的に分布し、紫色の輝きがより強く見えるので、美麗な印象を与える。このような遺伝型が拡散せずに特定の河川流域に留まっているのは本種に移動性が乏しいことを物語っており、一見飛翔力が強そうなことから考えると意外である。(ウィキペディアより抜粋)
midorihyomon.jpg
ミドリヒョウモン
マルハダケブキに蜜を吸いに来たミドリヒョウモン。
写真では後翅裏側は見えないが、前翅中央部に発香鱗条が4本の横しまに見える。
後翅裏側は黄緑色で、外縁と中央に白い縦帯が走る。後翅のつけ根にも切れこむような縦長の白斑が2つある。
また、前翅先端に白斑が無いのはオス、三角形の白い斑紋があるのはメスである。
翅の表側は他のヒョウモンチョウ類と同様に黄色地に黒条や黒斑が並ぶ。オスは斑点が少なく、前翅中央部に発香鱗条が4本の横しまをなす。メスにはこの横しまがなく、斑点が大きく発達する。
(ウィキペディアより抜粋)
erutateha.jpg
エルタテハ
最初、ヒオドシチョウかと思ったが、後翅前縁に白斑が見えるのでエルタテハ。
janomecho.jpg
ジャノメチョウ
ジャノメチョウ亜科ではヒメウラナミジャノメとともに、比較的よく見られる蝶。翅は表裏ともに一様に茶褐色で、前翅に2つ・後翅に1つの眼状紋があるが、他のジャノメチョウ亜科の蝶には多い金色の輪郭がないためあまり目立たない。(ウィキペディアより抜粋)







