
お魚が安いので買いすぎる


牛久のスーパーはお魚が安くてたすかります。

FB_IMG_14241709689677782.jpgホウボウの刺身

20150219kaimono.jpgビンチョウマグロ、ブリ、マイワシ

ホウボウ


FB_IMG_14241710287623781.jpgお刺身は白身
コリコリした食感で美味
一部はしゃぶしゃぶにして食べたけどこちらもいけた!


FB_IMG_14241722342712919.jpgあら煮
硬く鋭い骨が多くて食べるのに注意が必要だけど美味しい。
スープはくず野菜と煮て濾してストックに。
翌日のスープになりました。

マイワシ


20150219iwashiWineMushi.jpg包丁でたたいてミンチに。
ショウガとにんにく、ネギ、厚揚げと混ぜてハンバーグに。
写真はワイン蒸し。
イワシの味が濃くて美味しかった!

残りは冷凍庫に保存

ビンチョウ


20150220bincho.jpg刺身ととろろ

20150220bincho2.jpgご飯に刺身を乗せてとろろをのせて、のりを乗せたところ。
味は良いけど、見た目がいまひとつ。

20150220bincho3.jpg次はご飯の上にのりを乗せて、刺身、とろろを盛ってみたところ。
見た目はこちらのほうが良いかも。
でも、のりはぱりぱりのほうが良いかな。

ブリ


20150220buri1.jpgブリに小麦粉をまぶして焼いてみました。
付け合せは小松菜としし唐、厚揚げ。
トッピングは最近のお気に入りのデュッカ。
ナッツやゴマ、塩、コリアンダーやクミンが入っていて美味しい!

20150220buri2.jpgお弁当!
2個作って、1個は冷凍。
さて、お弁当を持って南牧の岩場に行ってくるかな!

Thoughts on スポンサーサイト2月は家に帰ってお魚を食べています

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
