
ある平和なOB山荘の朝



2014103001gohan.jpg山梨県北杜市明野町にある山荘にて

前日に仕込んでおいたマイタケ鮭ごはんの香りで目が覚めた。
最近は変わりご飯がマイブーム。
ちなみにお米は北海道のゆめぴりか。

2014103002asagohan.jpgパーフェクトな朝食

マイタケ鮭ごはん、
野菜、豆腐スープ、
卵とレタスサラダ スダチドレッシング、
りんごとみかん

2014103004sansho1.jpgOB会の後残っていた山椒の実

皮だけ取り出して、天日干し中。
種は庭に撒いたので、山椒が生えてくるかな。

2014103005sansho2.jpg山椒の皮のアップ。

2014103003nana.jpg朝ごはんをゆっくり食べた後は、
コーヒーを飲みつつゆっくりインターネットのチェック。

雑事を片付けていたら、ふと気付けば11時。良い時間に。
天気も良いし、瑞牆にボルダリングがてら紅葉狩りに出発することにした。

写真は南アルプス鳳凰三山、甲斐駒ケ岳。
明野も紅葉が始まった。


瑞牆ボルダリング


このブログではあんまりクライミングのネタを取り上げないけど、今回はボルダリングを紹介する。
写真は中級の課題。
あーでもない、こーでもないと試行錯誤して登るのが楽しい。
初見で登れるとオンサイトといい、価値が高い。

2014103006minnanoiwa.jpgみんなの岩
3級 SD(シットダウン スタート)
赤丸が核心のホールド。
アップの写真は次の写真を参照。


2014103007minnanoiwa.jpg赤丸のホールド。

単なる岩の凸面だけど、もてなくもない。


ボルダリングの動画
こんな感じでずっこけたり、登ったりしている。

〔解説〕 このケースではヒールフックは右足のかかとで押さえ込んで体が振られるのをとめる体の動かし方(ムーブ)。
インサイドフラッギングは、左足の前(インサイド)に右足を入れて振られ止めするムーブ。
ちなみにアウトサイドフラッギングは、左足の後ろ側から右足を流すムーブ。
アウトサイドフラッギングでも止まるんだけど、地面が近すぎて流した足が地面に着いてしまった。

微妙なホールドなので、ホールドを止めるためにはいかに身体を静止状態に持っていくかが問題。
ホールドを探して、手順足順を考えてムーブを組み立てるのが楽しい遊びです♪

紅葉狩り


2014103008mizugaki.jpg瑞牆山

黄色く紅葉しているのはカラマツ。
カラマツが黄色くなると晩秋と感じる。

植樹祭公園の駐車場は紅葉の季節なので平日なのにほぼ満車でびっくりした。
売店で地元産のにんにくとヒラタケを購入した。
10月に値上げした増富の湯の割引券(50円引きで770円)が置いてあった。
早速割引券を配布するとは、人気がないに違いない。
売店の人も困ったと言っていた。

2014103009kouyo.jpg瑞牆から増富に抜ける沢沿いの道


増富温泉


2014103010koseikai.jpg立正佼成会増富佼成寮

540円で入れる。
北杜市の日帰り温泉施設増富の湯が820円になったせいか、
平日の昼間にもかかわらず案外混んでいた。
湯船は狭いので、大人4人までが丁度良いところだ。
最初5人できつかったけど、最後は一人でのんびり浸かれた。
熱い湯ではないので長く入ってないと温まらない。
冬場や短い入浴にはむかないだろう。

2014103011koseikai.jpg源泉掛け流しの浴槽。
鉄分を含む茶色い温泉で気持ちよい。
ラジウムの含有量が多いらしい。

洗い場は3つ。

Thoughts on スポンサーサイトよく晴れた晩秋の一日 10月30日 2014年

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
