
週末の甲府幕岩では久しぶりにまじめにクライミングに打ち込んだ。

あと1手の遠いホールドに手が届かず日曜日は同じ所で2度ともフォール。
最初は10cm足りず、次は届いたんだけどタッチのみ。
あと、5mm手が伸びたら保持れたと思うのだが。。
今回はムーブを真剣に作った。来週が楽しみ。

岩場でも総すかん

さて、岩場ではクライマーの間でも北杜市の温泉施設値上げの話題でもちきりだった。
いかに北杜市の施設を使わないで済ませるかについて、
どこの温泉が良いか情報交換がさかんに行われていた。

お客様は馬鹿か敵か!?

下記のWEBページをみていただくと、北杜市の見解が良くわかる。
例えば、今回の値上げに伴い、回数券を廃止してフリーパスを新設した。
施設には定休日があるので、少ない月なら1ヶ月で24日しか営業しない。
値上げ前なら市民310円*24日で、毎日通って7440円だった。
値上げ後は9840円だ。
それに対して、お上(北杜市)が温情で作ったというフリーパスは1ヶ月7200円。
1ヶ月に18日同じ施設に通わないとペイしない計算だ。
フリーパスが使えるのは発行した施設1か所のみなのだ。
これ買うのは馬鹿か、一日に何度も同じ施設に行って飽きない人だけだろう。
市民なら市内に10か所ある施設に好きな時にだけ通った方が良いに決まっている。
ちなみに市外者は敵なので11310円。
北杜市が利用者をいかに軽視しているかがわかるだろう。
まるで「赤字なのに、市民は410円、市民以外は820円で入らせてやっているんだから感謝しろ」と言わんばかりだ。
市民だって好い気はしないだろうし、市外の人は北杜市の施設に近付きたくさえなくなる。

平成26年10月1日から北杜市内の温泉利用料金を改定します

北杜市への提言

自分としては現状では北杜市の施設は極力使わないつもりなので、
今後いくら値上げしてくれてもかまわない。
赤字解消のために全部潰してしまえばいいんじゃないかとさえ思う。

しかし、折角市内に10個もの温泉施設があるので、これを有効活用すれば良いのにもったいない。
まあ、北杜市にはやる気も熱意も聞く耳もないだろうけど、以下、自分の考えを述べさせていただく。

リピーターを増やせば、北杜市にお金が落ちる

1回820円出して温泉に入った人が2度と来ないのと、再度来るのでは雲泥の差がある。
また来たくさせるにはどうしたら良いか?
単純にいえば、為政者としてではなく利用者の立場に立って施策を実施することだ。

・2回目からは安くする(例えば名誉?市民料金)
1ヶ月以内にリピートした場合のみ有効なチケットを発行してみたらどうだろう。
市民料金で入るために毎月訪れる市外の人がいれば、宿泊施設や飲食店にも良いはずだ。
クライマーは特に喜ぶと思われる。

・10個の施設を共通で使える回数券の発行
10個あるということは、それだけバラエティがあるということ。
いろんなお風呂に入る楽しみがあれば、観光の目玉にもなるかも。
値段を低く抑える代わりに期間限定にするのも有効かと思う。
スタンプラリーを実施しても良いかも。

・週末フリーパス
10個の温泉を何回利用しても、土日で1000円とかなら人気がでるかも。
観光業者と組んで、北杜市で宿泊、北杜市産の食事を出して、土産も持たせるという手も。
季節に応じて、ワイナリーや蒸留所、お菓子工場、畑や農園、デイキャンプのバーベキューなどと
温泉を組み合わせてセットメニューを作ったらどうだろう。
団塊の世代を取り込めるかも。

今現在は、10個の施設がそれぞれ赤字らしいけど、束にして活用してみたらどうか。
赤字解消のために、ただ単に値上げを繰り返しても、根源的な解決策にはならないと思う。

上の案はたんなる思い付きにすぎないが、値上げする以上その金額にみあったサービスを提供しないと客から見放されるのは火を見るより明らかだ。
なにもしないと、ジリ貧になるだけだ。

私自身は北杜市の施設が値段に見合ったものになったら、また通いたいと思う。
そうなる日が早く来るといいなと切に願っている。






Thoughts on スポンサーサイト悪政と戦う! 北杜市の温泉値上げについて その2

says...

Date:2014/11/30 17:09

北杜市は多額の地方交付税や国庫支出金を貪っていて、人に例えるなら自立すらできない古事記やナマポ受給者と同じです。税収も市民の所得水準も極めて低く、自分たちだけであんなハコモノを作って維持できるタマではありません。あの温泉施設も結局は都会のサラリーマンや企業が納めた税金で作られています。それなに地元民の倍料金も取るのはボッタクリですよ。独禁法に引っ掛かるのでは?

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
