
北杜市の市営温泉施設は820円に!

北杜市は市内の市営温泉施設の料金値上げを、10月1日から実施した。
市外の利用者は820円となった。
回数券や割引券も終了した。

820円といえば大金だ。
4人家族なら3280円になる。
自宅ですき焼きやふぐちりパーティができる金額だ。
温泉は庶民のささやかな贅沢だったのに、北杜市においてはりっぱな贅沢品になってしまった。

北杜市の言い分:
平成26年10月1日から北杜市内の温泉利用料金を改定します

増富の湯の引換券配布も停止

masutomi.jpg
※余っている人は私に譲ってください!

10月10日に増富の湯に行った時、820円は高いなぁと思いながら券売機で購入したチケットを受付に渡した。
いつもくれる引換券が渡されなかったので、引換券を請求したら10月からは配布を止めたとのこと。
なお、7枚そろっていれば無料入浴券と交換はしてくれるらしい。


桔梗屋!お主も悪よのう!! クララ館も820円

信玄餅で有名な桔梗屋がサポートしているクララ館(旧名 太陽館)も820円だ。
悪代官の北杜市の役人とつるんでいるのだろうか?
一般利用者にメリットのないサポートなどしないほうが桔梗屋のイメージに疵がつかなくて良いと思うのだが。
クララ館で信玄餅が食べられるのはお金持ちだけだろう。

スポーツ施設(健康ランド須玉)の温泉も820円

スポーツ施設付帯の施設だけに、温泉としてはかなりプア。
これでこの値段とるのはいかがなものかと驚かされる。
北杜市のどこの温泉施設にもいえることだけど、
庶民的な金銭感覚だとこの施設とサービスにこの値段はありあないだろうということ。
まさに健康ランド須玉はその筆頭格だろう。
法外な値段を設定して、市民以外の利用者を締め出そうと言う狙いがあるのかもしれない。

悪政に立ち向かおう!

幸いにして温泉施設は北杜市だけではない。他の市や町で入れば良い。
一番簡単な対策は山梨方面に行く頻度を下げることだ。
有笠山など群馬県の岩場に行けば温泉は安いし、しかも質の高い温泉が楽しめる。
草津の外湯は無料だし、沢渡温泉は300円、岩櫃城温泉は400円(JAF割引で360円)で入浴できる。

しかし、山梨には良い岩場がたくさんある。
瑞牆、甲府幕岩、太刀岡山、兜山へ行く場合は、北杜市の施設を避ければよい。
小川山方面なら、長野県川上村のヘルシーの湯(300円)があるし、
瑞牆に滞在するなら同様にお風呂は長野県側に行けば良い。
甲府方面なら、韮崎のゆーぷる韮崎(710円)や山宮温泉(600円)に行く手もある。
北杜市内でも民間の旅館のお風呂を借りるのも手だ。
料金は同等か多少高くても、民間の質の高い施設とサービスの提供が得られる。
以下、山梨の岩場で利用できそうな温泉施設を並べてみた。


ヘルシーパーク川上
http://www.vill.kawakami.nagano.jp/shisetu/01_healthypark.html
長野県南佐久郡川上村大字原312
300円

韮崎旭の湯
www.hikyou.jp
山梨県韮崎市旭町上條中割391
0551-23-6311
源泉掛け流し、炭酸温泉。どばどば掛け流しで気持ち良い。晴れた日は浴室の窓から富士山が見える。
\600

武田乃郷白山温泉
www.hakusanonsen.com
山梨県韮崎市神山町鍋山1809?1
0551-22-5050
加温加水なしの掛け流しで気持ち良い。露天風呂はぬるめだが景色が良いので長湯ができる。
\600

穴山温泉 能見荘/Hot spring nouken inn of anayama
山梨県韮崎市穴山町4589
0551-25-5011
お風呂は小さめだけど気持ち良い温泉。
深田久弥が生涯最期の晩を過ごした宿として知られる。
翌日、茅ヶ岳で倒れた。
\500

湯めみの丘
\700
回数券10枚5000円
http://www.geocities.jp/yumemionsen/index.html#service
山梨県甲斐市下今井2361-11 0551-28-2500

立正佼成会増富佼成寮
\540
泉質は源泉かけながしでかなり良い。
クライマーの間でひそかな人気。
小さい浴槽しかはいっていないが、大きな浴槽もあるらしい。

増富温泉 不老閣
山梨県北杜市須玉町小尾6672 TEL:0551-45-0311
http://www.furoukaku.jp
\800

増富温泉 不津金楼
山梨県北杜市須玉町小尾6699 TEL:0551-45-0711
http://tsuganerou.com/
日帰り入浴は 10:00?16:00 \800

増富温泉 不丹生(ニュー)あづま
山梨県北杜市須玉町比志6476 TEL:0551-45-0611
http://www.new-azuma.com
\600

山宮温泉
山梨県甲府市山宮町2532
http://www.yamamiya-onsen.com/index.html
055-251-4263
\600 回数券11枚5500円

ゆーぷるにらさき
yu-pool.moo.jp
山梨県韮崎市中田町中條1800?1
0551-20-2222
\710
回数券を使うと1回500円で入れるらしい。

香りの湯
山梨県北杜市須玉町下津金3058
0551-20-7300
http://www.oec-net.ne.jp/kaori_no_yu.html
清潔だし、洗い場は広いし、浴槽も低温、中温、高温がありくつろげる。
ハーブティのサービスも嬉しい。
\310

須玉温泉 若神楼
山梨県北杜市須玉町若神子5250
0551-42-3378
http://www.wakamiro.co.jp/
\1000

番外編
お風呂に高いお金を出すなら、安い宿泊施設に泊るのも手段。
キャンプ場とゲストハウスを紹介する。
スターウインドーは小森川林道の岩下側入り口のすぐ近所。
甲府幕岩に行くクライマーには便利。

スターウインドー(キャンプ場)
http://www.starwindow1.com/
山梨県北杜市須玉町江草字西沢原18004番地
090-4623-4335 佐藤さん
1泊 1000円 コインシャワー3分100円

ゲストハウス 空穂宿
www.kuboshuku.com
山梨県韮崎市穂坂町柳平1233
0551-21-2560


Thoughts on スポンサーサイト悪政と戦う! 北杜市の温泉値上げについて

says...

Date:2014/10/16 23:52

820円とは!高いですね~。
にちょばちょさんの言うとおり、他のもっと安いところを探したりと、自衛策を考えないといけないですねー。
瑞牆や甲府幕岩など北杜市を訪れることが多いだけに。

says...

Date:2014/10/17 08:38

こういう庶民のささやかな楽しみに手をつけなければいけないぐらい北杜市は窮乏しているのかしら。それとも、市役所には人材がいないのか?、弱いものイジメの圧政が好きなのか?老後の移住先として北杜市は良いかなと思っていましたが、よく調べてみた方が良さそうですね。

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
