9月5日から22日にかけて採れたきのこ その3


その3は備忘録。
今年作ったきのこ料理。

マツタケ
2014092340matsutakegohan.jpg
マツタケご飯が簡単で美味しいと思う。
旅の途中なので、ホンダシを少しと塩で味付けした。
自宅にいたら昆布で出汁をとるところ。。

オオツガタケ
2014092341ootsugatake.jpg
味が良いので焼いて食べると美味しい。
写真はオオツガタケのステーキ。
塩と胡椒だけでとっても美味しい。

以前、焚き火でアルミホイル焼きをしたけど、これも良かった!

2014092342ootsugatake.jpg
オオツガタケのオムレツ入りホットサンド。
ソテーにして良し、オムレツにして良し♪

キンチャヤマイグチ
2014092343salad.jpg
ボルチーニのようにして使える。
オムレツは特に美味しい。
写真はキンチャヤマイグチのオムレツとオオツガタケ入りサラダ。

パスタソースに使っても美味しい。
もちろん、焼いて食べても美味しい。

ヤマドリタケモドキ
ボルチーニの仲間。
キンチャヤマイグチ同様に美味しく食べられる。
今回はペペロンチーニにして食べた。

ハナイグチ
今年初めて試したのが、上品なスープ。
コンソメなら二人前1/3かけぐらい。
塩で味を調え、小さく切ったハナイグチと少量の野菜で仕上げる。

きのこ汁やうどん汁の定番。

アミタケ
煮ると紫色に変色して、こっくりとしたとろみが出る。
大根おろしとポン酢、
大根おろしとレモン汁、醤油で食べると美味しい。

鍋やうどん、スープにしても良い。

シメジ類
今回はホンシメジ、シャカシメジ、ハタケシメジが楽しめた。
良い味の出汁が楽しめるので、野菜炒めや汁物が美味しい。

クリタケ
2014092344kuritake.jpg
写真はクリタケのオムレツ。

野菜炒めや汁物にしても美味しい!
