
2014092320beniten.jpg
ベニテングダケ 9月18日

9月5日から22日にかけて採れたきのこ その2


朝の散歩で見つけたきのこです。

2014092321beniten.jpgベニテングタケ 9月17日

ベニテングダケの兄弟
白い頭が割れて下から赤い頭が出てくる
そのとき、白の幕は破片となって頭部に残る

2014092322beniten.jpgベニテングダケ 9月20日

白い破片はなくなることもある
軸が白いのでタマゴタケ(その1参照)とは区別できる
タマゴタケを採るときは柄が黄色でダンダラ模様があること、黄色いつばがあり、ひだが黄色いことを確認する必要がある。


2014092323beniten.jpgスギタケ 9月6日

これでおなかをこわしたことがあった。

2014092324yamakincha.jpgヤマイグチ(左)と
キンチャヤマイグチ(右) 9月5日

キンチャヤマイグチは歯切れがよく大好きなきのこ。
ヤマイグチはそれほど美味しくないので食べない。


2014092325oniiguchi.jpgオニイグチ 9月10日

以前食べたことがあるが、特に美味しいとは思わなかったので、今は食べない。

2014092326murasakifuusentake.jpgムラサキフウセンタケ 9月5日

これも以前は食べたけど、今は食べない。

2014092327usufujifusentake.jpgウスフジフウセンタケ 9月10日

よく見かけるかわいいきのこ。

2014092328tubafusen.jpgツバフウセンタケ 9月10日

図鑑では食べられるとあるが、土臭くて美味しいとは思えない。

2014092329beniyamatake.jpgベニヤマタケ  9月7日

わりとよく見かけるかわいいきのこ。


2014092330naratake.jpgナラタケ  9月17日

幼菌。食べ過ぎるとおなかをこわす。

2014092331haiiroshimeji.jpgハイイロシメジ

柄はしまっていて美味しそうなキノコ。
図鑑では食とあったので、試食。
舌触りと食感は最高。味も悪くないのだけど苦みが強かった。
苦くさえなければホンシメジより美味しいかも。
茹でこぼせば食べられそうだったけどパスした。

2014092332ipponshimeji.jpgイッポンシメジ  9月17日

中毒者が多いので有名な毒キノコ。
あんまりおいしそうには見えないのだけど。。。

2014092333karakasatake.jpgカラカサタケ 9月19日

似たきのこで毒キノコがあるので最近は食べていない。

2014092334nandaro.jpg不明(誰か教えてください)  9月5日

一見、スギタケ属のようにも見えるけど。
ひだが白いのが気にかかる。

2014092335nandaro.jpg不明(誰か教えてください)  9月22日

かわいらしいのだけど。
触ってみると軸は中実。




Thoughts on スポンサーサイト2014年9月上中旬のきのこ その2

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
