2014092300matsutake.jpg
長野県某所 マツタケ 9月16日

9月5日から22日にかけて採れたきのこ その1


毎日朝きのこを探しながら散歩するのが日課。
今年は夏に雨が多かったせいか、いろんなきのこがたくさん見られた。
その1では、美味しいきのこを紹介する。

2014092301matsutake.jpgマツタケ 9月16日

マツタケが採れるとテンションが上がる。
この日は一日マツタケの香りを嗅いでは
へらへら笑ってすごした。
シンナーかトルエンのひとに見えたかも。

2014092303matsutakeootsugatake.jpgマツタケ3本とオオツガタケ2本とワイン

大好物セット!

2014092302ootsugatake.jpgオオツガタケ 9月15日

味わいではマツタケより美味しいと思う。
頻繁に採れるのも嬉しい。
なので、虫食いは捨てている。


2014092304shakashimeji.jpgシャカシメジ 9月6日

香りマツタケ、味シメジというけど、美味しいきのこ。
ホンシメジ以上に美味しい気がする。

2014092305hatakeshimeji.jpgハタケシメジ 9月15日

このシメジも美味しい!

2014092306honshimeji.jpgホンシメジ 9月20日

これは頂き物。
ホンシメジももちろん美味しい!

2014092307kinchayamaiguchi.jpgキンチャヤマイグチ 9月15日

コリコリとした食感、凝縮されたうまみがあって大好きなきのこ。
この日はヤマドリタケモドキ(ボルチーニ)も採れたけど、キンチャのほうが美味しい気がした。

2014092308hanaiguchi.jpgハナイグチ 9月17日

お吸い物やスープ、鍋の定番。
よく採れるおいしいきのこ。

2014092309kuritake.jpgクリタケ 9月22日

大きな株で、美味しくいただきました。

2014092310tamagotake.jpgタマゴタケ 9月9日

よいだしが出るので好きなきのこ。

2014092311houkitake.jpgホウキタケ 9月9日

軸の白い部分が身が締まっていて美味しい。

