
ツクモグサ
ツクモグサ

高山植物の観察がしたくて八ヶ岳に行ってきた。
お目当てはツクモグサ。
例年ならもう遅いのだが、今年は雪が多いのでまだ見られた。
仙添尾根(そまぞえおね)から直接横岳に取り付き、赤岳を往復した。

稜線上は高山植物がたくさん。
梅雨の時期はあんまり高山に行かないので、珍しいものにも出会えた。

お目当てのツクモグサは西側の斜面でほどなく会えた。

チョウノスケソウとオヤマノエンドウ、コメバツガザクラ
チョウノスケソウとオヤマノエンドウ 蕾はコメバツガザクラ

オヤマノエンドウやチョウノスケソウ、ハクサンイチゲもよかった。

イワヒバリ
イワヒバリ
冬は二子のクライマーのお弁当をおねだりしている。夏は高山にいても、やっぱりひとなつこい!

稜線上でゆっくりしすぎて下山したら6時を回ってしまい、
久々の12時間行動となったけど楽しかった。

見た植物
イワウメ、コイワカガミ、キバナシャクナゲ、イワヒゲ、ツガザクラ、ミネズオウ、コメバツガザクラ、
キバナノコマノツメ、オヤマノエンドウ、ミヤマキンバイ、チョウノスケソウ、タカネザクラ、
イワベンケイ、クモマナズナ、ハクサンイチゲ、ミツバオーレン、ツクモグサ、チシマアマナ

Thoughts on スポンサーサイト八ヶ岳 横岳から赤岳往復 6/25 2012

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
