
2014071401rishiri.jpg
利尻島を周回する道路は1周53kmある。
今日は自転車で島内1周旅行にでかけた。
レンタル自転車屋の営業開始時間朝8時に合わせて鴛泊港のフェリーターミナル(写真)へ行く。
自転車は1日1500円。鍵はないという。さすが離島だけあって盗まれることはないそうだ。
今日も朝は天気が良く利尻岳も見えた。

2014071402noduka.jpg
野塚展望台
ペシ岬の麓が鴛泊港。港にフェリーが入ろうとしている。
出だしは快調。
自転車の旅もなかなか良いなと思う。
しかし、10kmもいったところで、お尻が痛くなってきた。
15-6km(全体の1/3ぐらい)で鬼脇の街に到着。
セイコーマートでナポリタンを食べたら元気になった。

2014071403rishirihinageshi.jpg
昆布干し場の砂利の上に咲いていたリシリヒナギク。

2014071404numaura.jpg
沼浦展望台

なんでもここから見た利尻富士がチョコレートの白い恋人のパッケージに使われているらしい。
ここでプロポーズした人は白い恋人に届ければ婚約証明書がもらえるらしい。

すぐ近くにオタトマリ沼がある。
ここは観光バスがひっきりなしに出たり入ったりする観光スポット。
利尻島でしか買えない乳飲料ミルピスを飲んだ。
ヤクルトをもう少しさわやかにした感じ。

雨が降って来たので雨宿り。
ホタテ焼きやウニ寿司をいただく。

2014071405horomuiichigo.jpg
ホロムイイチゴの実。南浜湿原にて

小雨になったので出発。
向かい風が厳しい!

ウミネコやアザラシを見ながら仙法志岬へ。

2014071406unidon.jpg
沓形にてバフンウニのウニ丼を食べる。
全行程の3/4で沓形に着いた。
ここまでくれば一安心。

2014071407rishirijitenshado.jpg
自転車専用道。

沓形からは自転車専用道も利用できる。
自転車専用道のうち、道道(北海道の県道?)よりも海側を走る部分を走った。
なかなか気持ち良い♪

2014071408yuuhigaoka.jpg
夕日ヶ丘展望台から見るペシ岬。
8時間弱ぐらいで1周できた。
チャリの旅もなかなか楽しかった。

Thoughts on スポンサーサイト利尻島一周チャリの旅 7月14日 2014年

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
