
2014070901shiretokosumire_201407302036213bb.jpgシレトコスミレ


硫黄山日帰りピストン


ここ数年はスミレに興味を持って春を過ごしていた。
そして、いつかはシレトコスミレを見に行きたいと思っていた。
前回、北海道に行った時はカムイワッカの方面はマイカー規制されていた。
今回は規制が無くなったらしいという話を風の便りに聞いて、北海道に渡ることにした。
実際はカムイワッカから硫黄山登山道までは規制が残っているのだけど、現地で申請書を出せばOKだった。

今回気がかりだったのは、北海道では6月に大雨が降って雪解けが早かったらしいということ。
シレトコスミレに会えなかったらどうしようと思ったけど、その時はまた来るしかないと腹をくくった。
2014070904ichiyakuso.jpgジンヨウイチヤクソウか?

下部は昔硫黄の鉱山があっただけあり道はあるきやすかった。

2014070905gozentachibana.jpgゴゼンタチバナ
北海道の花は大きくて見栄えがする。

鉱山の跡を超えると、山道になる。
下草がうるさいので道がわかりにくい。

2014070902sekkeiwotumeru.jpg沢筋に入ったら、ここを詰める。
結構歩きにくい。
雪渓も多い。
しかし、高度を上げると徐々にお花が咲き始めた。

2014070907meakankinbai.jpgメアカンキンバイ

2014070906ezokozakura.jpgエゾコザクラ

2014070907meakanfusuma.jpgメアカンフスマ

2014070912kibanashakunage.jpgキバナシャクナゲとエゾツガザクラ

2014070908isotsutsuji.jpgイソツツジ

砂礫地帯に入ってシレトコスミレはまだかまだかと探していたら。。。

2014070910shiretokosumire.jpgやっと見つけたシレトコスミレはもう咲き終わっている!

2014070909kokemomo.jpgコケモモ

2014070911chinguruma.jpgチングルマ
とりあえず山頂へ。


2014070902siretokohanto.jpg知床半島の先端方面

2014070903rausu.jpg羅臼方面

2014070913shiretokosumire.jpg山頂で出会ったおじさんから第一前衛峰方面の鞍部にシレトコスミレが咲いているという情報をもらう。
そこに急行する。
まだ、たくさん咲いていた。
丁度満開。
良い時期に来られて良かった。
花を堪能して下山。

2014070914kamuiwakka.jpgカムイワッカ

2014070915kitakitsune.jpgキタキツネ

北海道では野イチゴとかは食べないほうが無難だ。
キタキツネが媒介する寄生虫(エキノコックス)に感染する可能性があるためだ。





Thoughts on スポンサーサイト硫黄山にシレトコスミレを見に行ってきた 7月9日 2014年

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
