青春18きっぷを使って湯河原幕岩に行ってきた。
特に目標ルートがあるわけではないので、正面壁と茅ヶ崎ロックで足遣いとバランスの練習が目的。
リフレクション5.10dはバランシーでしびれた。
なんとかオンサイトできたのは嬉しかった。
グレードよりも辛く感じた。

リフレクションの右5.9も超バランシーで悪かった。。
落ちるかと思った。

スパイダーキッド5.12abにも触ったけど、難しくて相手にされなかった。
来年はじっくり触ってみたい。

見かけた草花
スミレ類(タチツボスミレ、ニオイタチツボスミレ、アカネスミレ、コスミレ)、クサイチゴ、モミジイチゴ、キランソウ、タンポポ類(エゾタンポポ、カントウタンポポ、シロバナタンポポ、セイヨウタンポポ)、若菜類(ワラビ、ヤブレガサ)、アオキの赤い実など

2014040101kusaichigo.jpgクサイチゴ

2014040503kusaichigo.jpgクサイチゴ

クサイチゴはキイチゴの仲間。
木本だけど小さいので草と名前がついている。
モミジイチゴは大きな刺があって痛い。
こちらは下向きに花を咲かせるので目立たないし、写真写りが悪い。
モミジイチゴのオレンジの実は美味しい。

2014040101natsutodai.jpgナツトウダイ

毒草。
花の形が独特。
子房の周りにコの字型のカスガイみたいな線体が4つ見える。

2014040107yaburegasa.jpgヤブレガサ

美味しいものではないけど、独特の香味があって春の珍味だ。
少し持って帰ってゆでて食べると良い。
味的にはモミジガサのほうが美味しい。
見分け方は、紅葉の形に1回裂けているのがモミジガサ。ヤブレガサは2回裂けている。

2014040105nioitatitsubosumire.jpgニオイタチツボスミレ

スミレ類は別項を参照。
今回はタチツボスミレ、ニオイタチツボスミレ、アカネスミレ、コスミレが見られた。

2014040108aoki.jpgアオキの赤い実

2014040103warabi.jpgワラビ
