
ニオイスミレ


Viola odorata
帰化植物。ヨーロッパ、北アフリカ、西アジアの森林帯に自生する。1-3月のトルコツアーではいろんな春の植物が見られたものの、スミレ類はまったく見つけられず残念だった。

ヨーロッパでは普通のスミレだけど、日本ではそんなに見られないと思って探していたら、実家で発見した。お袋が食卓に飾っていてびっくりした。すごくはっきりと良い香りがした。あわてて写真に収めた。

20140316violaodorata1.jpg[メモ]
良い香りがある。
花弁の色が濃い。中央部の白色が目立たない。
地上茎がある。
托葉は倒卵系で切れ込みはあまりない。
距は紫色で太くてさほど長くない。
唇弁の内側に毛がある。

20140316violaodorata2.jpg

Thoughts on スポンサーサイトスミレの季節 2014 その1 ニオイスミレ 3月16日 茨城県牛久市

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
