
今回の旅行では一回も自炊しなかったので、肉類、チーズ類をいろいろ試せなかったのは残念だった。でも、毎回外食でも飽きなかったのは、料理が美味しいからだと思う。

香辛料は最終日のイスタンブールに、エジプシャンバザールで大人買いした。写真がないのが残念。唐辛子とミントは良かった。乾燥イチジクも安くて良かった。乾燥豆類はオレンジのレンズ豆、ヒヨコ豆を買った。旅行中のバザールでは見ているだけが多かったので、買い物するのは楽しかった。

ジュース


20140119freshjuice.jpgザクロのフレッシュジュース。
目の前で万力のようなものでジュースを搾ってくれる。
これで約100円。少し苦いけど甘すっぱくて美味しかった!

オレンジの生ジュースも1-2リラ、50-100円で飲めた。
なのにファンタオレンジが倍以上の4-5リラなのは不思議だった。

スーパーではよくサクランボのジュースが売られていた。
酸味があって美味しかった。
機会があったら、フレッシュジュースで飲んでみたいな。

写真:イスタンブール 新市街


野菜・果物・きのこ


ゲイクバイリ(岩場の近く)のバザールは土日の開催。オレンジとイチゴとトマトを買って、岩場の行動食にしたが、なかなか良かった。

20140119yaoya.jpgトルコの料理が美味しいわけはバザールに行くとわかる。
新鮮で安い野菜がたくさんあるんだから、料理が美味しいのは当然かも。

写真:イスタンブール ガラタ橋

20140214alanyaBaser1.jpgアランヤのバザール。アランヤに限らずどこでもバザールでは食材がいっぱい!
オレンジ、パプリカ、ナス、青唐辛子など。
青唐辛子のピクルスはとっても美味しい!

写真:アランヤ 金曜日のバザール

20140214alanyaBaser2.jpgセリの仲間。日本のセリほど香味が強いわけではない。トルコでは良くこのセリを中皿に盛って、そこに青唐辛子のピクルスとレモンを乗せて出される。パンや料理の薬味にすると美味しい。

写真:アランヤ 金曜日のバザール

20140214alanyaBaser3.jpg胡桃や落花生、杏やイチジクのドライフルーツなど

写真:アランヤ 金曜日のバザール


20140214alanyaBaser4.jpgブロッコリーやキャベツ、アブラナの仲間♪

写真:アランヤ 金曜日のバザール

20140214alanyaBaser5.jpgアーティチョークはキク科

写真:アランヤ 金曜日のバザール

20140214alanyaBaser6.jpgヒラタケとマッシュルーム。

いろいろあって買いたいけど、まだ、旅は続くので見るだけでした。

写真:アランヤ 金曜日のバザール

20140218aspara.jpg大きなアスパラ。

写真:レフコーシャ(北キプロス)のバザール




20140119sakanaya.jpgお魚の鮮度が違いますね。
写真:イスタンブール ガラタ橋

20140121sakana.jpg20140121sakana2.jpg

漁師のおじさんが魚を売っていた。まだ生きていて跳ね回っている。これ買いたいなぁと思った。
猫たちが魚を欲しそうに遠巻いていた。なにげないふりをしてても、魚が跳ねて地面に飛び出すとさっと緊張感が走るのが面白かった。

写真:チャナッカレ ボスポラス海峡付近



Thoughts on スポンサーサイトトルコ料理 素材編

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
