
20130228ankara1.jpgアンカラにはアナトリア文明博物館に行きたくてでかけた。
宿はウルスの駅から北西に2-3km行ったところにあるホテル。ホテルは良かったけど、周囲の環境が今一つだった。ロカンタで食事を食べていると、店の従業員がペットボトルとか紙切れを道路にぶちまけていた。道路は砂埃だらけで、PM2.5の数値も高そう。都会では鼻や喉がやられることが多いけど、アンカラはひどかった。

そして、お目当てのアナトリア文明博物館は修理のため、一部のみの営業だった。お目当てのチャタル・ホユック遺跡の出土品やヒッタイトの出土品は見られず、がっかりだった。

写真は月の神

20130228ankara2.jpgローマ時代のフィギュアがかわいかった。

人間の頭の蛇

20130228ankara3.jpg

20130228ankara4.jpg

20130228ankara5.jpg

20130228ankara6.jpg変な昆虫見たいだけど、
人間の女性とエビが合体したものだろうか?

ババ・ガンプ社のシュリンプみたいにも見える。

20130228ankara7.jpgランプ類

魔法のランプ型のランプがいっぱいあって嬉しい!
カッパドキアの地下都市でも利用されたんだろう。


Thoughts on スポンサーサイトトルコ旅行の記録21 アンカラにいったけど

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
