20140118bluemosk3.jpgイスタンブール3日目

昨日はホテルの従業員意外とはほとんど人と話さなかった。
今日はまずブルーモスクに行った。
モスクに入るのは女性は全員スカーフをまかなえればならない。
レンタルがあるようだけど、みんなが巻いていると変な感じ。

モスクを出たところで、スカーフを巻いてそれなりの服装のトルコ人の女性から話かけられた。
なんでも、お金に困っているらしい。

20140118bluemosk1.jpgブルーモスクのステンドグラス

切実な感じで訴えているのだけど無視してしまった。
良くなかったと反省。
断るにしてもスマートに断らないと。。。
小銭をズボンに入れておくことにした。


20140118bluemosk2.jpgブルーモスクのドーム

イスタンブールの気候は暖かくてすごしやすい。
東京よりも、5-6度は高いのでは。
クライミングするには最高の気温だ。10度以上はある感じ。

歩き回っても汗をかきにくいので、観光的にも良い季節なはずだけどオフシーズン。
期待していたイスラムの美術館とモザイク美術館は修復のため休館だったのは残念!


20140118gandbazar.jpgグランバザール

きらきらした宝飾品が多い。
戦争に巻き込まれたときのために財産の一部を金に換えると聞いたことがある。
地金のお店もあった。


20140118garatabr.jpgガラタ橋

ガラタ橋はイスタンブールのヨーロッパ側の旧市街と新市街を結ぶ橋で2階建て。
2階の欄干は釣り糸をたれる人でいっぱい。
2階は歩道と車道とトラムの線路がある。
1階はシーフードレストランと歩道がある。

地元の高校生と思われる若いカップルから話しかけられた。
どうも写真を撮って欲しいみたいだ。
初デートなのかな?
初々しい感じで照れている。
1枚目の写真は硬い表情。
彼氏も気に入らなかったようで、もう1枚。
今度は肩の力が抜けていい感じ。

今日は土曜日だった。
周わりはデートするカップルでいっぱいだった。


20140118garatabr2.jpg折角だから景色のよいところでビール!

写真ではわからないけど、2階からすだれ状態で釣り糸がたれているのがおかしい。

20140118garatabr3.jpg乾杯!

20140118garatabr4.jpgサラダがめっちゃ美味しい!

トルコの野菜はとても味が濃くて美味しい。
このサラダには多分イワシのすり身とオリーブオイルを混ぜたようなソースが付いてきて、それもいけた。
高級レストランに入る機会は少ないので、美味しいものが食べられて良かった。

20140118garatabr5.jpgメインディッシュのエビとマッシュルームの煮込み。

味は美味しかったけど、びっくりするほど旨いわけではなかった。
サラダに比べると感激は少ない。
スズキとか普通の魚にすればよかったかも。
マッシュルームに惹かれてしまった。

帰りがけに、ウエイターからフルーツのプレゼント。
なかでも、ザクロがジューシーでめっちゃ美味しかった!
今日はサラダとザクロが良かったな。


20140118garatabr6.jpgレストランの若いウエイターはいたずら好きだった。
カメラで遊んでいた一枚。
接写!

