だいぶ経ってしまいましたが、ナメコ料理の数々を備忘録としてアップします。
実家の母親とナメコ三昧の日々を送りました。
また、来年も採りに行こう!!!

20131118nameko1.jpgナメコとムキタケ

ナメコは洗うのが大変!
木の葉やゴミを取り除いて下ごしらえ終了。
ちなみに、天然ナメコの軸は硬いので、ナイフや鎌で切り取ったほうが良い。

20131118nameko2.jpgナメコのつけ汁うどん

まず最初に食べたかったのがこれ!
鴨肉とかあればよかったんだけど、近所のスーパーにはなくて残念でした。

20131118nameko3.jpgサトイモとナメコ汁

少し濃い目の出汁でいただきました。

20131118nameko4.jpg一人では食べきれないので実家にお裾分け!

お袋と鍋を囲みました。

20131118nameko5.jpgナメコ汁と青首大根のおろしあえ。
見てくれは悪いけど、料亭の味でした。
薄い出汁をとって、おろしとともにいただきました。


20131118nameko6.jpg食べ過ぎた翌日には雑炊がベスト!

ナメコの雑炊美味しかった!

20131118nameko7.jpg最後は、再びナメコつけ汁うどん。

薬味はとろろと青首大根おろし。

あとは、冷凍庫にはナメコ汁が入っていて、年越しそばに使用する予定。
天然ナメコはねばっこくて最高でした♪
