
久しぶりの外岩は小川山へ!
今はキノコのシーズン真っ盛り!
ということで、今回はクライマーの通称でいう小川山、
世間的には、廻り目平キャンプ場(長野県川上村)、及び周辺の岩場に行ってきた。

収穫物と料理


20130913shukaku.jpg今回の収穫!
上から、
ヌメリイグチ、タマゴタケ3つ、オオツガタケ5つ、
チチタケ2個、ヤマドリタケモドキ、 ショウゲンジ

チチタケは乳の出が悪かったので捨ててしまった。

20130913choshoku.jpg翌日の朝食のプレート
左上から、夏野菜のラタトゥユ、
タマゴタケ、ショウゲンジ、オオツガタケのオムレツ、
オオツガタケとチーズとハムのホットサンド
ハムとピーマンとオオツガタケのソテー


廻り目平で見かけたキノコ写真集


20130913benitengudake.jpgベニテングダケ
トリップ系の毒キノコだけど実は美味。
今回は食べていませんよ!


20130913dokutsurutake.jpgドクツルタケ
美しいキノコだけど食べると死ぬキノコの代表
食べると内臓が破壊されて死ぬらしい
西洋では死の天使(Destroying Angel) とも呼ばれる

20130913hokoritake.jpgホコリタケ
写真のように若いときはマシュマロみたいで案外美味しい。
老菌になると頭のてっぺんの穴から胞子を吐き出すので、
古いホコリタケを踏み潰すと楽しい

20130913karamastushimeji1.jpgカラマツシメジ
唐松林でよく見かけるキノコ
食べられないらしい

20130913karamastushimeji2.jpgカラマツシメジの裏面

20130913kusahatsu.jpgクサハツ
とてもよく見かける毒キノコ
自分にはまずそうにしか見えないのだけど、
よく「食べられますか」と人に聞かれる

20130913naginatadake.jpgナギナタダケ
きれいなキノコだけど不食

20130913numeriiguchi.jpgヌメリイグチ
ヌメリイグチとハナイグチはよく似ている
両方ともにヌメリがあって美味しいキノコだから
自分としてはあえて区別しなくてよいかと思っている
キノコ汁にするとすごく美味しい

20130913numeriiguchi2.jpgヌエリイグチの裏面
ハナイグチより管口がレモン色(ハナイグチは黄色)
足が白っぽい(ハナイグチは赤っぽい)
笠の色が茶色っぽい(ハナイグチは赤っぽい)

20130913oniigichimodoki.jpgオニイグチモドキ
こんないかつい顔だけど食べられる

20130913ootsugatake1.jpgオオツガタケ
廻り目平で採れるキノコのなかでもっとも美味なキノコのひとつ


20130913ootsugatake2.jpgオオツガタケ

20130913ootsugatake3.jpgオオツガタケ

20130913ootsugatake4.jpgオオツガタケ
フライパンでソテーしているところ

20130913ootsugatake5.jpgオオツガタケのホットサンド
出来上がりは上から2番目のプレートを参照
この日のお弁当の主役だった

20130913tamagotake.jpgタマゴタケ
度派手なキノコだけど食べられる
美しいキノコで人気者だ

20130913tamagotake2.jpgタマゴタケ

20130913tamagotake3.jpgタマゴタケ

20130913tamagotake4.jpgタマゴタケのスペイン風オムレツを作成中
具はタマゴタケ、ショウゲンジ、オオツガタケのキノコとじゃがいも
出来上がりは2枚目写真のプレートを参照

20130913tsubafuusentake.jpgツバフウセンタケ
よく見かけるキノコなので
いつも状態のよいキノコが収穫可能だ
食べられるキノコ
私は土臭く感じるので採集しないが、近くにオオツガタケが発見できることが多い

20130913utsurobenihanaiguchi.jpgウツロベニハナイグチ
アジアカラマツイグチの別名からもわかるとおり唐松林に多い
不食

20130913yamadoritakemodoki.jpgヤマドリダケモドキ
これは採れるとすごくうれしいきのこ
味は超一級
フランス料理のセップ、イタリア料理のボルチーニの近縁種


20130913yamadoritakemodoki2.jpgヤマドリタケモドキ

20130913yamadoritakemodoki3.jpgヤマドリタケモドキと豚肉とナス
本当は肉をこのまま焼きたかったのだけど、野外だと食べにくいので肉を切って焼いた
硬い軸が特に美味しい!
ベネチアで食べたときは牛のステーキの付け合せにのっていて美味しかった

20130913yamaiguchi1.jpgヤマイグチ
最もよく見つかる食べられるキノコ
私としてはあんまり好みではないが
料理しだいではもう少し美味しくなるかもと思っている

20130913yamaiguchi2.jpgヤマイグチ
こいつは柄が太くてしっかりしていて美味しそうだったけど、
他にたくさんキノコが採れたので見逃した


Thoughts on スポンサーサイトキノコ狩り 小川山 9月13日 2013年

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
