ウツギ

日向山山頂山頂にて KBPの後輩と

山梨県北杜市にある日向山に行って来た。
甲斐駒ケ岳のふもとにある。
今日は天気は曇り。
山頂はガスの中だった。


20130630hinatayamaushiro2.jpg少し雨が降ったけど、山頂では曇り。
普段は単独行なので、天気が悪いと山には行かないけど、
みんなで行動するときはそうも言ってられない。
でも、天気が良くなくても山登りは楽しいということに気づいた。

山頂付近は花崗岩の風化した砂が、まるで海岸のように堆積していた。
風化した花崗岩の奇妙な形が面白かった。


20130630kakougan.jpg砂のやせ尾根をくだる。
錦滝方面にくだる道は急で少し歩きにくかった。
日向山にはいろんな種類のカエデがあった。
秋にはきれいに紅葉するのだろう。
また、来て見たいコースだ。

最後の林道にはモミジイチゴがたくさん生えていて、なかなか美味しかった!




ウツギ ユキノシタ科ウツギ属



ギンリョウソウ イチヤクソウ科ギンリョウソウ属
