Monthly Archives : 2014/02

スポンサーサイト - --/--/--(--)
トルコ旅行の記録16 クズカレスィでは2000年前の人工壁を楽しんだ - 2014/02/24(Mon)
クズカレイスィは小さな町だった。ビーチも1kmあるかないか。しかし、この町にはお城が二つある。ひとつは海に浮かぶ(比喩ですよ)城、もうひとつは陸の城だ。城はローマ時代からビザンチン時代にかけられて作られたもの。海の城は「乙女の城」と呼ばれるらしい。夏場は公開されていて中に入れるらしいけど冬は非公開。残念。乙女の城の由来は地球の歩き方によると、昔、王様の愛娘が神託で蛇に殺される運命だと告げられ、蛇から...
トルコ旅行の記録15 アランヤは巨大なリゾート地だった - 2014/02/22(Sat)
アランヤは巨大ビーチがある大リゾート地だった。行ってみるまではトルコの海辺の鄙びた町をイメージしていたので、面食らってしまった。ホテルが500軒以上あって、ホテル名だけで通じるのは4つ星以上の高級ホテルだけ。私の泊まるような小さくて安いホテルは星の数ほどある。住所からだけではなかなかたどり着けなかった。大きな荷物を持ってうろうろしていたら、いろんな人が教えてくれた。最初はわからないと答える人がほと...
トルコ旅行の記録14 オリンポスの岩場は沈没したいところだった - 2014/02/22(Sat)
ゲイキバイリのJOSITOの宿までオリンポスの宿Kadir's tree houseに迎えに来てもらった。この間のやり取りはメールで行ったが、返事が遅くてちょっとイラつく場面もあった。しかし、この宿は浮世のゴミ芥から離れた別世界にある宿だった。なんたって、神々のすむオリンポスにあるのだから。用があったら電話がてっとり早くて良いことがあとでわかった。写真はツリーハウス。シャワーつきのバンガローを借りたが、お湯も出たし快適だ...
トルコ旅行の記録13 ゲイキバイリの岩場はクライミング天国だった - 2014/02/11(Tue)
ようやくトルコの岩場にたどりついた。ゲイキバイリはアンタルヤから30分くらい山に入ったところ。数多くの岩場(セクター)があり、ルート数は700以上あるらしい。2000年になってから開拓が始まったわりと最近の岩場だ。同行のSさんは金曜日の夜中のトルコ航空で成田をたって、翌日土曜日の朝7時45分にアンタルヤ空港に到着した。宿のJOSITOから迎えを頼んだので、9時過ぎにはチェックイン完了。10時過ぎには岩場に到着。金曜日の...
トルコ旅行の記録12 地中海のリゾート地アンタルヤにやってきた - 2014/02/01(Sat)
1月31日はアンタリアの街を散策しました。アンタリアは地中海に面したリゾート地。遠くに雪山も見えます。トルコでもスキーできるらしいので、機会があったらいってみようかな。ヨーロッパアルプスよりは安いらしいです。アンタリアの考古学博物館に行きました。近くの遺跡で発見されたものが展示されていて、ローマ時代の神々や皇帝たちの像がたくさんありました。遊牧民のテントとその内部。こんなおうちが欲しい!冬の車中泊に...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。