Monthly Archives : 2013/10

スポンサーサイト - --/--/--(--)
晩秋のOB山荘の花 10月27日 2013年 - 2013/10/28(Mon)
ススキと八ヶ岳OB山荘の朝放射冷却のためだろうか、27日の夜は冷えた。朝、散歩すると、この時期は花が少ない。目立つのはキク科の仲間たちだ。栗のイガが大量に道に落ちていた。中に入っているのは小さな栗だった。山荘にいるとモズの高鳴きや、ジョウビタキの鳴き声が聞こえる。今日は目の前の田圃をキツネがゆうゆうと歩いていて、目が合った。日向で本を読んでいるとアカトンボが本に止る。ページをめくると飛んでいくが、また...
ジビエ 鹿肉のステーキ - 2013/10/28(Mon)
10月26日-27日とOB山荘にて、KBPのOB会に参加してきた。K田さんの知り合いの蕎麦屋さんからいただいた鹿肉が美味しかった。生でも食べられるということで、初日は刺身でいただいて、翌日はレアのステーキにしてみた。フランス料理店だったらいくらするのかな。厚くて、肉の味がして、臭みも無くめっちゃ美味しかった。こんなに美味しいのになんで、市場に流通しないのだろうか?流通したら貧乏人には手が届かないから今のままがよ...
脱原発と食の安全について - 2013/10/17(Thu)
論語によると「過ちては改むるに憚ること勿れ」小泉元首相が推進派から反原発に転向して話題になっているが、元推進派として意見が変わったら、なぜ変わったかも含めて意見を言うのは責任ある行動だと思う。農林水産省やJETROのHPによると、福島第一原発による日本の食品の輸入規制を行っている国と品目の一覧がある。それによると、長野県の野生のキノコはアメリカでは御禁制の品となっている。一覧を見る限り、山菜やキノコ、野...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。