Monthly Archives : 2013/06

スポンサーサイト - --/--/--(--)
日向山ハイキング 6月30日 - 2013/06/30(Sun)
ウツギ山頂にて KBPの後輩と山梨県北杜市にある日向山に行って来た。甲斐駒ケ岳のふもとにある。今日は天気は曇り。山頂はガスの中だった。少し雨が降ったけど、山頂では曇り。普段は単独行なので、天気が悪いと山には行かないけど、みんなで行動するときはそうも言ってられない。でも、天気が良くなくても山登りは楽しいということに気づいた。山頂付近は花崗岩の風化した砂が、まるで海岸のように堆積していた。風化した花崗岩...
梅雨の甲府幕岩 6月29日 - 2013/06/30(Sun)
コアジサイ 梅雨時の花今回はキョンムーブの特訓!周りの人たちからキョンは似合わない、正対引付で登ったほうが良いのではと言われるくらいの苦手ムーブ。U田さんから、足先から回すのではなく、股関節から始めたほうが良いとのアドバイス!なるほど、キョンはできた!だけど、今度は深キョンすぎてリーチがでなかった。下手なので、足の置き位置もさだまらない。3ヵ年計画だったが、早くも5カ年計画に変更したアラポテト。ヤマ...
梅雨時の自然の恵み 山梨県 - 2013/06/19(Wed)
本日のデザート。上の段左:ヤマグワのジャムとヨーグルト上の段右:ニガイチゴのジャムとヨーグルト下:ミヤマウグイスカグラの実メインは生姜とじゃがいも、ベーコンの卵チャーハン。トッピングは青唐辛子のしょうゆ漬け。本日の天然食材ニガイチゴ6月18日 2013年 OB山荘(山梨県北杜市明野)収穫したニガイチゴニガイチゴというだけあって苦味があるが、生で食べても美味しい。今回はジャムにしてみる予定。ヤマグワ6月18日 ...
梅雨のしけしけクライミング - 2013/06/19(Wed)
コアジサイは雨に良くあう(有笠山)▼6月15日 土曜日 群馬クライマーのNさん、Aさんと雨が降る中、有笠山へ。ヘルケーブは多少の雨でも登れるらしいが、今回は結露でびしょびしょ。写真はフェアリーロック。「予感」、「ロマンチック街道」が完全に水没。私は東の石門、ヘルケーブでおしゃべりして帰る。群馬クライマーはびしょびしょな壁にトップロープを張って、僅かに乾いた部分を楽しんでいた。▼土曜日の夜はOB山荘泊。梅の...
御座山(おぐらやま)とアズマシャクナゲ 6月5日 2013年 - 2013/06/08(Sat)
長野県の東部にある御座山(おぐらやま)に行ってきた。東信州最高峰(西上州)に位置する独立峰で景色が良いという評判だったので以前から気になっていた山だった。また、シャクナゲの花がきれいというのも有名だったので、シャクナゲの咲いている時期に狙って行ってみた。雷雨に遭ったが、景色もシャクナゲも堪能できたので良かった。山頂には立派な避難小屋があるので、雷雨の時には逃げ込める。北相木村から見た御座山北相木村...
山荘の周辺のキク科植物 6月3日 - 2013/06/03(Mon)
オオキンケイギク特定外来生物(植物)に指定されている。 ヤグルマギク 紫色が基本 ピンクの花 クリサンセマムの仲間? 総苞 キク属の特徴が見られる。...
山荘 青梅がいっぱい - 2013/06/03(Mon)
OB山荘に6月1日から滞在しています。庭の梅の木に青梅がたくさんなりました。大きな実の木と小梅の木が2本ありますが、両方ともに良い感じです。青梅(大) 青梅(大) 青梅(大) 青梅(小) 庭にはヒルガオの花が咲いていた。ヒルガオの特徴・花枝に翼が無い。コヒルガオは翼がある。・ガクは苞に包まれている(ヒルガオ属の特色)・セイヨウヒルガオ属の苞は花柄の途中につき、鱗片状で目立たない。・ヒルガオの仲間もセイヨウ...
梅雨の甲府幕岩 6月2日 - 2013/06/03(Mon)
甲府幕岩に行ってきた。フタリシズカとエゾノタチツボスミレ、ヤマツツジ、ササバギンラン、ヒメウツギなどが咲いていた。 フタリシズカセンリョウ科2013年6月2日 甲府幕岩6月2日のヒトリシズカ。実が付いていた。葉はフタリシズカより光沢がある。鋸歯が深い。花は1ヶ月くらい早い。参考:ヒトリシズカの花エゾノタチツボスミレ背が高くて目立たないスミレ。葉がハート型でかわいい!側弁の毛が目立つ。切れ込みの大きい托葉が...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。