Monthly Archives : 2013/05

スポンサーサイト - --/--/--(--)
岩櫃山 5月28日 2013年 - 2013/05/30(Thu)
クライミングのレスト日にする山登りが楽しい。今回は岩櫃山。有笠山クライミングで良くお世話になるコニファー岩櫃が近い。岩櫃山は戦国時代には山城のあった山。山頂からは景色が良い。山頂までは1本松駐車場から約1時間。岩山なので、結構怖い!真田氏の居城だったらしい。先日訪れたたけやま城は岩櫃城の枝城で、真田家に滅ぼされた。今でも遺恨とかあるのかなぁ。。...
瑞牆山 5月25日-26日 2013年 - 2013/05/30(Thu)
瑞牆山に行ってきた。土曜日は地獄エリア。日曜日は未発表のエリア(練習岩)。クラックは苦手なので良い練習になった。トウゴクミツバツツジはおしべが10本。ミツバツツジは5本。キバナノコマノツメホンシャクナゲは花冠が8裂。良く似たアズマシャクナゲは5裂。...
山荘 5月24日 - 2013/05/24(Fri)
田圃に水が張られた。逆さ八ヶ岳甲斐駒と鳳凰三山コミスジナヨクサフジマメ科ソラマメ属。同属のカラスノエンドウが生えていたところにいつのまにか蔓延っている。帰化植物は強い!ナヨクサフジシロツメクサムラサキツメクサ(アカツメクサ)...
霊山たけやま - 2013/05/24(Fri)
嵩山(たけやま)ハイキング嵩山は群馬県中之条町にある標高789mの独立峰。戦国時代には山城として使われていた。登攀禁止の看板からもわかるように、見た目のなだらかな感じとは違って岩が多い山だ。本丸跡。落城時の犠牲者の供養のために江戸時代に観音像が安置された。西登山道にも観音像と地蔵尊があった。地図をたよりに観音さんをお参りする。観音像はたいがいオーバーハング(前傾)した崖のしたに安置されている。クライマ...
湯川 5月11日 - 2013/05/18(Sat)
5月11日土曜日は雨予報なので、雨に強い湯川へ行くことにした。驚いたことに湯川に近づくにつれて濡れていた路面が乾いてきた。やった。クラックは苦手なのでいろいろ練習できて良かった。トップロープとはいえ、サイコキネシス3回やって、ノーフォールだったのは嬉しかった。林道に入るとコゴミが大量にあったので収穫。他はタラノメ、菜の花、ミツバ。ウドがありそうな感じなのになかった。まだ、芽吹いていないのだろう。...
過ぎゆく春の小仏峠 5月10日 2013年 - 2013/05/18(Sat)
 ギンラン 暗い林床にひっそりと咲いていた。目が慣れてくるとあちこちに見られた。 マルバウツギ ユキノシタ科 ヤブデマリ スイカズラ科ガマズミ属 ミズキ ミズキ科 ニョイスミレ 随分と背が高くなってきた。 クサイチゴ...
ゴールデンウィーク後半は鳳来 - 2013/05/18(Sat)
ぐるぐるゴールデンウィーク前半は鳳来にクライミングに行ってきた。若葉がまぶしかったけど、スミレやツツジの一部は終わっていた。これから咲く花も多そう!また、通ってみたい気もする。 ダンコウバイ クスノキ科 若葉がきれいだった。 ヤブツバキ エンシュウシャクナゲ 一服エリアに手 愛知県静岡県西部で見られる。 モチツツジ 鳳来湖周回道路にて ガク片等の腺毛がねばった。 フモトスミレ 鬼石周辺にはナガバノ...
甲府幕岩の春 4月30日 - 2013/05/02(Thu)
甲府幕岩の春 4月30日マムシ草の仲間。狭い芽から伸びだしてきたところ。背中や体全体が痛そう!展開中!次に行ったとき詳しく見てみよう!アケボノスミレはスミレサイシンの仲間。距がぼってりしていて短くて丸い。地下茎が横に発達していて、密生して生えている感じがする。距がよくわかる。タチツボスミレアカネスミレマルバスミレ太平洋側の内陸部に多い。丸みのある葉、純白の花、唇弁の紫の筋は少ない。距は太くて長い。エ...
新緑のさきたま古墳群と三毳山(みかもやま) - 2013/05/01(Wed)
4月25新緑のさきたま古墳群に行ってきた。学生時代からの友人T中さんから誘われた。牛久から二子へ行くときに国道125号線で行田市を通る。昨年牛久に引っ越してからおなじみの地域なのにいつも通過するだけだったので、お誘いは良い機会だと思った。T中さん二子山古墳今年は二子山に縁がある年だ。宿泊は太田市にある藪塚温泉。新田義貞ゆかりの温泉らしい。開祖 今井舘に宿泊。今井舘のまん前に資料館があったので見に行った。こ...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。