Monthly Archives : 2012/10

スポンサーサイト - --/--/--(--)
甲府幕岩 10月15日 2012年 - 2012/10/15(Mon)
今日で3日連続、甲府幕岩。 もう、指皮が薄くなって、ホールドを持つ指が悲鳴を上げている。 昨日、ヌンチャクは回収済みなのに、 厳しいルートは無理だとわかっているが、 なぜか足が向くあのライン。 ということで、本日も「幻の右」5.12c。 昨日は最終クリップしたあと、力尽きてテンションをかけた。 そのあとは、続けてトップアウトできた。 本日の課題は、最終クリップをどうするかだ。 1便目はヌンチャク掛けながら、クリッ...
甲府幕岩 10月13-14日 - 2012/10/14(Sun)
甲府幕岩に行ってきた。今回の目標ルートは「幻の右」5.12c。難しくて、ムーブが面白い。徐々にムーブがこなせるようになってきた。もう少し頑張ってみよう!...
瑞牆山のきのこ 10月12日 2012年 - 2012/10/12(Fri)
ハナイグチ 素人なりになるべく自然な色で撮影してみた -->アイロンさん如何ですか瑞牆山のきのこフウセンタケの仲間はオムレツに。その他はけんちん汁にした。ムラサキシメジは良い味が出ている。明日はうどんを投入して食べよう!毎日天然きのこが食べられて、幸せ。ムラサキシメジ傘の裏もムラサキ。傘の縁は裏面に巻きこむ感じ。収穫物左上から、時計回りにムラサキシメジハナイグチチャナメツムタケキヌメリガサフウセンタ...
踏み跡をたどって瑞牆山へ 10月12日 2012年 - 2012/10/12(Fri)
左から小川山、金峰山、茅ヶ岳(右下は大ヤスリ岩)、八ヶ岳 クリックすると拡大します。踏み跡をたどって瑞牆山へ2万5千図本日快晴、無風、ひだまりハイク日和。クライマーの踏み跡をたどって瑞牆山へ行ってきた。往路はカンマンボロン、大面岩、大ヤスリ岩の基部を通って瑞牆本峰。道はあるのだけど、基本廃道。踏み跡をたどるのが難しかった。帰りは不動沢を下山。帰りはきのこ狩りも兼ねた。楽しかった。 紅葉が始まっていた...
OB山荘の朝 10月12日 2012年 - 2012/10/12(Fri)
OB山荘の朝2階のバルコニーから撮影。朝5時ごろフクロウが鳴いていた。明るくなるとモズが鳴き出した。すがすがしい朝。今日は瑞牆山に行くことにした。 甲斐駒ケ岳と八ヶ岳(クリックすると拡大します)...
湯川の岩場 - 2012/10/11(Thu)
湯川の岩場に行ってきた。長野県の佐久海ノ口の岩場だ。最後にいったのは、いったいいつか思い出せないほど昔。たしか、テレポーテーションでハチに刺されて以来。クラック登るのも久しぶりなので易しいルートをたくさん触った。最初はデゲンナー5.8、これなら大丈夫。次にフォーサイト5.10ab、ランナウトが怖かった。山案山子5.10a、出だしが怖かった。コークスクリュー5.9、上部でカムが足りなくなって少し焦った。疲れた。サイ...
きのこ狩り 10月10日 2012年 - 2012/10/10(Wed)
きのこ狩り 小川山きのこ狩りに、長野県川上村の廻り目平にいってきた。きのこの観察会の下見だ。パスタときのこ汁にして食べた。今回採れたきのこはヌメリ系が多く、きのこ汁のほうが、こっくりとした出汁がでて美味しかった。採れたきのこアイシメジ、キシメジ(上左、混ざっている)アミタケとオウギタケ 上中ハナイグチ 上右チャナメツグタケとシロナメツグタケ 下左、中キヌメリガサ 下右...
青唐辛子 - 2012/10/09(Tue)
青唐辛子が好きだ。醤油漬けにして、冷ややっこと一緒に食べるのが好き。立ち食いそば屋に持って行って、かけて食べると味が引き立つ。今日は、カップそば(まるちゃんの「緑のたぬき」)に生のまま入れてみたらとても美味しかった。今までも、数秒茹でるだけだったが、熱湯につけるだけでも美味しい。生のパリパリした食感をそこねないためにも、熱湯にくぐらせた程度で食べた方がよさそうだ。...
きのこ狩り 10月9日 2012年 - 2012/10/09(Tue)
今年はきのこが遅いと、いう人が多い。今日も、天然きのこ屋のおばちゃんが嘆いていた。10月9日の日曜日は朝まで雨が残った。クライミングに行くには、状態が悪そうだったので、きのこ狩りに行った。場所は瑞垣山の自分のいつも行く場所。採れたのは、ハナイグチ、キヌメリガサ、チャナメツムタケ、ヌメリササタケ、アイシメジ、ホテイシメジ。あんまり、量的には採れなかった。今週も来週もきのこ狩り予定。...
OB山荘の秋 10月9日 2012年 - 2012/10/09(Tue)
OB山荘 10月朝夕はかなり冷え込んできた。夏は暑い2階も、今は過ごしやすい。周囲の田んぼは稲刈りが済んでいた。10月9日日曜日は朝から晴れて、八ヶ岳と甲斐駒ケ岳が良く見えた。庭の雑草では、コセンダングサが目立つ。いわゆるひっつきむしだ。アキノノゲシもきれいに咲いていた。ススキやムラサキエノコログサがよく見られる。ムラサキツメクサも少なくなったがまだ健在だった。 山荘からの景色 左:甲斐駒ケ岳 右:八ヶ岳...
筑波実験植物園 10月 2012年 - 2012/10/05(Fri)
筑波実験植物園は筑波にある国立科学博物館の施設で約14haある。約16haの小石川植物園より少し小さいので、簡単に見られるだろうと思って気軽にでかけた。ところがどっこい、相手はつわものだった。例えば、牛久自然観察の森はここより1.5倍広いが、牛久の里山を再現しているのでそんなに見どころが詰まっているわけではない。筑波実験植物園は、例えて言うなら、生きた植物で作られた植物図鑑みたいなところだった。オクモミジバ...
愛知県新城市 鳳来の岩場 9月29日 2012年 - 2012/10/03(Wed)
3年ぶりに鳳来の岩場に行ってきた。日本の岩場の中でも、もっとも難しいエリアのひとつである。基本的に、オーバーハングしたルートが多い。雨が降っても登れることが多い。台風の日も大勢クライマーが来ていた。台風の翌日もハング下は乾いていて登れた。久しぶりに出かけてみたが、やっぱり、厳しかった。最近、成果がないなぁ(ボヤキ)。。 エンシュウハグマ静岡県と愛知県に自生する。この時期鳳来に行くと見られる。...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。