Category Archives : 山登りの記録

スポンサーサイト - --/--/--(--)
榛名山 南面縦走 5月7日 2014年 - 2014/05/23(Fri)
6連ちゃんのクライミングの後、5月7日はレスト日。榛名山へ山登りに行くことにした。相馬山からスルス岩、三ツ峰山、天目山、氷室山へ縦走した。細かい高低差があったけど楽しい縦走だった。写真はスルス岩から見た相馬山榛名湖と榛名富士フモトスミレ今回はスミレがたくさん咲いていた。タチツボスミレ、ニオイタチツボスミレ、アケボノスミレ、スミレ、アカネスミレ、サクラスミレ(チシオスミレ)、エイザンスミレなどニオイタ...
御座山(おぐらやま)とアズマシャクナゲ 6月5日 2013年 - 2013/06/08(Sat)
長野県の東部にある御座山(おぐらやま)に行ってきた。東信州最高峰(西上州)に位置する独立峰で景色が良いという評判だったので以前から気になっていた山だった。また、シャクナゲの花がきれいというのも有名だったので、シャクナゲの咲いている時期に狙って行ってみた。雷雨に遭ったが、景色もシャクナゲも堪能できたので良かった。山頂には立派な避難小屋があるので、雷雨の時には逃げ込める。北相木村から見た御座山北相木村...
二子山 登山 4月23日 - 2013/04/30(Tue)
東岳から見た西岳祠エリアが小さく見える。二子山にクライミングでは何度も来ているが、山頂には一度も登っていない。今回登ってみることにした。スタートは民宿「登人」の脇。水を汲んで登り始めた。クサイチゴの花とマルバスミレがかわいい。沢沿いの道を登る。最初は杉林で、植生も貧弱。広葉樹が見えてくるとうれしい。写真はカエデの仲間のチドリノキ。沢筋に多い。丁度芽吹き始めたところ。祠エリアを通り過ぎて、ローソク岩...
踏み跡をたどって瑞牆山へ 10月12日 2012年 - 2012/10/12(Fri)
左から小川山、金峰山、茅ヶ岳(右下は大ヤスリ岩)、八ヶ岳 クリックすると拡大します。踏み跡をたどって瑞牆山へ2万5千図本日快晴、無風、ひだまりハイク日和。クライマーの踏み跡をたどって瑞牆山へ行ってきた。往路はカンマンボロン、大面岩、大ヤスリ岩の基部を通って瑞牆本峰。道はあるのだけど、基本廃道。踏み跡をたどるのが難しかった。帰りは不動沢を下山。帰りはきのこ狩りも兼ねた。楽しかった。 紅葉が始まっていた...
根子岳、四阿山 9月3日 2012年 - 2012/09/05(Wed)
根子岳に行ったのは5-6年ぶり。たくさん花が咲いていて良い山だった。キクの仲間、キキョウの仲間、マツムシソウが多かった。来週の日曜日に観察会をやるので、その下見に行った。この時期としてはすごく多くの花が見られたと思う。あんまりネタを明かすと来週参加する人の楽しみをうばってしまうので、乞う御期待ということでごく一部(ハイライト)だけ紹介する。お花ちょっと見たところ、科が分かりにくい花ウメバチソウ花弁は5...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。