Category Archives : きのこ

スポンサーサイト - --/--/--(--)
きのこ狩り 富士山 9月21日 その3 2015年 - 2015/09/30(Wed)
モフモフハナガサタケ(うそ) ぼさぼさ ぼさぼさ みんな ぼさぼさ富士山できのこ狩りその3 その他のきのこハナガサタケ??色や全体のフォルムというか雰囲気はスギタケ。麟片の雰囲気はハナガサタケ。よくわからないので、仮にモフモフハナガサタケとここでは呼びます(笑)モフモフハナガサタケの軸と傘の裏側サクラシメジモドキサクラシメジモドキのアップ傘の裏につば(繊維状)があるのがモドキの特徴カキシメジ 針葉...
きのこ狩り 富士山 9月21日 その2 2015年 - 2015/09/28(Mon)
ショウゲンジ富士山できのこ狩りその2 フウセンタケ類ここで紹介するのはすべてフウセンタケ属のきのこかと推定されます(※)。おおきな属なので、亜属や節でいろいろグループ分けするようです。ここでも、よくわからない似たものがありました。ヨーロッパでは致死性の毒をもつきのこも発見されているので、同定ができないものは食べないほうが良いと思われます。※ショウゲンジは従来はショウゲンジ属に分類されていましたが、最...
きのこ狩り 富士山 9月21日 2015年 - 2015/09/28(Mon)
クサイロハツ富士山できのこ狩りその1 ベニタケ科とイグチ類富士山の登山道とその周辺をあるいてきました。コケ類の上にきのこがいっぱいあって気持ちのよい散歩が楽しめました。食べられるきのこは採集に夢中で写真少ないです。食べられないきのこ中心ですが、かわいいこを集めてみました。コケの中にコケ色のきのこクサイロハツベニタケの仲間には名前が似ているクサハツ、オキナクサハツといった嫌われ系のきのこがありますが...
ブダペスト 中央市場のきのこ その5 売っていたきのこ編 7月21日 2015年 - 2015/08/25(Tue)
左 オオズキンカブリ 中 ヤマドリタケ 右 アンズタケブダペスト 中央市場のきのこ その5 売っていたきのこ編 おみやげで、ヤマドリタケ、アンズタケ、オオズキンカブリを購入した。もっとも高かったオオズキンカブリは毒きのこと判明して、がっかりした。2300円もしたのに!以下、そのお店でならんでいた乾燥きのこを紹介する。クラクフ(ポーランド)やウィーンで見かけた生のアンズタケには会えなかったのが残念だった...
ブダペスト 中央市場のきのこ その4 春のきのこ編 7月21日 2015年 - 2015/08/25(Tue)
ブダペスト 中央市場で見かけたきのこたちその4 春に生えるきのこ春のきのこのショーケースには13種類の標本があったので、紹介する。以下、標準和名、属、科は保育社の原色日本新菌類図鑑に掲載されているものを用いた。食、不食、毒は写真の説明文から引用した。ハンガリーの習慣によるので日本とは少し異なるのも面白い。特に註がなければ保育社の原色日本新菌類図鑑からの引用。他の図鑑からの引用はに※印で示した。※1 東洋...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。