Category Archives : 山菜

スポンサーサイト - --/--/--(--)
軽井沢で山菜採取自粛 6月7日 2013年 - 2013/09/03(Tue)
随分古いネタで恐縮ですが、軽井沢のコシアブラとタラノメからセシウムが検出され、採集が自粛となっていたようです。■参考 軽井沢町WEBより 山菜採取の自粛について原発恐るべし。食の安全はほんとうに大丈夫なのだろうか心配です。シリア問題を見る限り、アメリカの退潮は明らか。これからは、どこの国も自分の国は自分で守ろうという時代になるのかも。暗い戦争の予感がします。日本も憲法を改正するのなら、せめて、攻撃され...
梅雨時の自然の恵み 山梨県 - 2013/06/19(Wed)
本日のデザート。上の段左:ヤマグワのジャムとヨーグルト上の段右:ニガイチゴのジャムとヨーグルト下:ミヤマウグイスカグラの実メインは生姜とじゃがいも、ベーコンの卵チャーハン。トッピングは青唐辛子のしょうゆ漬け。本日の天然食材ニガイチゴ6月18日 2013年 OB山荘(山梨県北杜市明野)収穫したニガイチゴニガイチゴというだけあって苦味があるが、生で食べても美味しい。今回はジャムにしてみる予定。ヤマグワ6月18日 ...
湯川 5月11日 - 2013/05/18(Sat)
5月11日土曜日は雨予報なので、雨に強い湯川へ行くことにした。驚いたことに湯川に近づくにつれて濡れていた路面が乾いてきた。やった。クラックは苦手なのでいろいろ練習できて良かった。トップロープとはいえ、サイコキネシス3回やって、ノーフォールだったのは嬉しかった。林道に入るとコゴミが大量にあったので収穫。他はタラノメ、菜の花、ミツバ。ウドがありそうな感じなのになかった。まだ、芽吹いていないのだろう。...
ヤブカンゾウ - 2012/07/26(Thu)
7月22日から25日まで、北杜市にあるOB山荘に滞在してきた。大学のサークルのOB山荘で、甲斐駒ケ岳と八ヶ岳が見えるすばらしいロケーションにある。山荘の周りには、雑草のお花畑があり、ヤブカンゾウの花が咲いていた。ヤブカンゾウの芽出しも美味しい山菜として有名だが、お花も食べられる。今回はお花を味わってきた。おひたしにするとさっぱりとしていて、見た目も美しくとても美味しかった。ヤブカンゾウ冷ややっことヤブカン...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。