Category Archives : 低山、里山の花

スポンサーサイト - --/--/--(--)
牛久散歩 9月6日 2013年 - 2013/09/09(Mon)
サルスベリは、どこの家にも庭がある牛久では夏の時期を代表する花だ。牛久でも大分過ごしやすくなってきた。牛久周辺をカメラを持ってぶらついてみた。夏の花と秋の花が同居していて、いろんな雑草があって楽しかった。 ノコンギク 秋の野菊だ。■やっかいなツル植物たち。夏の生命力を感じる。 ガガイモ ヘクソカズラ ヤブガラシ クズ■穂状に花が咲く花々。楚々として、どこか寂しい感じがする秋の花。 ミズヒキ キンミズ...
日向山ハイキング 6月30日 - 2013/06/30(Sun)
ウツギ山頂にて KBPの後輩と山梨県北杜市にある日向山に行って来た。甲斐駒ケ岳のふもとにある。今日は天気は曇り。山頂はガスの中だった。少し雨が降ったけど、山頂では曇り。普段は単独行なので、天気が悪いと山には行かないけど、みんなで行動するときはそうも言ってられない。でも、天気が良くなくても山登りは楽しいということに気づいた。山頂付近は花崗岩の風化した砂が、まるで海岸のように堆積していた。風化した花崗岩...
岩櫃山 5月28日 2013年 - 2013/05/30(Thu)
クライミングのレスト日にする山登りが楽しい。今回は岩櫃山。有笠山クライミングで良くお世話になるコニファー岩櫃が近い。岩櫃山は戦国時代には山城のあった山。山頂からは景色が良い。山頂までは1本松駐車場から約1時間。岩山なので、結構怖い!真田氏の居城だったらしい。先日訪れたたけやま城は岩櫃城の枝城で、真田家に滅ぼされた。今でも遺恨とかあるのかなぁ。。...
霊山たけやま - 2013/05/24(Fri)
嵩山(たけやま)ハイキング嵩山は群馬県中之条町にある標高789mの独立峰。戦国時代には山城として使われていた。登攀禁止の看板からもわかるように、見た目のなだらかな感じとは違って岩が多い山だ。本丸跡。落城時の犠牲者の供養のために江戸時代に観音像が安置された。西登山道にも観音像と地蔵尊があった。地図をたよりに観音さんをお参りする。観音像はたいがいオーバーハング(前傾)した崖のしたに安置されている。クライマ...
過ぎゆく春の小仏峠 5月10日 2013年 - 2013/05/18(Sat)
 ギンラン 暗い林床にひっそりと咲いていた。目が慣れてくるとあちこちに見られた。 マルバウツギ ユキノシタ科 ヤブデマリ スイカズラ科ガマズミ属 ミズキ ミズキ科 ニョイスミレ 随分と背が高くなってきた。 クサイチゴ...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。