Category Archives : 沢登りの記録

スポンサーサイト - --/--/--(--)
笛吹川 東沢 釜ノ沢東俣遡行 7月28-29日 2013年 - 2013/08/15(Thu)
笛吹川の支流東沢の釜ノ沢東俣に行ってきた。初日は心配した雨も降られず、まずまずの天気。花崗岩の沢でナメ滝がきれいな素晴らしい沢だった。焚火をしてのビバーク(流底泊)も楽しかった。2日目は雨。まよい沢をトラバースしてやげんの滝を高巻く途中、雨で足元が悪かったので、後続にロープをだしたところ、ハチに襲われた。ヂバチの巣の上にロープを置いてしまったらしい。ビレイしてたから逃げるわけにもいかず、顔だけでも1...
中央アルプス 西横川 9月15日 2012年 - 2012/09/18(Tue)
西横川のスラブの滝とソバナ中央アルプス 西横川中央アルプスといえば、ロープウエイで簡単に標高2600mの千畳敷カールに到達するというイメージがある。今まで、千畳敷カールには4回行っているが、毎回ロープウエイのお世話になっている。ロープウエイで往復したのが1回。ロープウエイで登って、空木岳へ縦走したのが1回。ロープウエイで登って、木曽駒ケ岳へ行き、登山道で下山したのが1回、空木岳から縦走して、ロープウエ...
第3話 黒部川源流域で遊ぶ ~赤木沢、薬師沢左俣の詰めは美しかった 8/19-20 2012 - 2012/08/25(Sat)
第3話 黒部川源流域で遊ぶ ~赤木沢、薬師沢左俣の詰めは美しかった8月19日 赤木沢2万5千図今回のプランのメインディッシュだ。北アルプスの沢は12年前に双六沢に通った時以来。相変わらず美しい沢で水量が多い。もっとも水量が少なくて、寒くない時期ということで、お盆明けに時期を決定した。そして赤木沢へのアプローチとして、針ノ木からのルートを設定したわけだが、アプローチにしては内容が濃密すぎたかもしれない。直前...
会津駒ケ岳 下ノ沢遡行 7月28日 2012年 - 2012/07/30(Mon)
学生時代からの仲間K浜さんと会津駒ケ岳、下ノ沢に行ってきた。 雪渓が一部残っていて、おっかなかったけど、その分、山菜もとれた。 多分、来週には雪渓のスノーブリッジは全て崩壊して、快適な沢登りができるだろう。 入渓点は、山と渓谷社刊「関東周辺沢登りベスト50コース」にある「竜門の滝見物用の登山道を滝上まで上がった方が効率的だろう」というのは、真っ赤なウソ。 沢と出会ったら、そこからは入渓するのが良い。おか...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。